「あたち、元気だワン!」


皆様お疲れ様です。色々と。

 

2020年開けてから一度もブログを書いておりませんでした。書きたいことは多々あったけれど書きかけのブログも多々あったけれど。

日々の活動に忙殺されたり、Wi-Fiやスマホの調子が悪かったり・・・気が付けば4月になっておりました。

特にwi-fi!!新型コロナが広がりだした2月からしょっちゅう切れますえーん。こういう時にネット繋がらない事のストレスといったら・・・もやもやもやもやもやもや

 

 

そしてやっとやっと書いた新年1回目のブログが白髪(しらが)ですみません。。。


                          上矢印アレ

 

そうなんです。

夏頃(5歳の半ば)くまちゃんのひげに白いものが混じりだしてびっくりしていたのですが、今回は背中に急に3本ほど白髪が出現して驚いております。ほんの先々週くらいにピュッと出現したのです。

 




 

黒柴飼いの方ならわかるかと思いますがそうでない方にもご説明を。


柴犬はダブルコートなので、表面の堅い毛の下には季節によって抜け替わる柔らかい毛であるアンダーコート(下毛)が密集しております。

夏にはごっそり下毛が抜けて涼しくなり、冬にはもっさり下毛が生えて温かくなるよう調整するお利口さんの「毛」です。

 

黒柴は(だいたい)表面の上毛は「黒」でアンダーコートは「白」とか「薄灰色」とかかと思うのですが、

ある日気が付いたら、白い硬い毛が3本ほどぴよんと飛び出していたのです。下毛だと思ってブラッシングで抜こうと思ったら

全然抜けない。引っ張っても全く抜けない。

つまりコレ表面の黒い毛が、加齢により白くなった 立派な「白髪」だったわけです

 

あと4日で6歳になるくまのすけなので、全然おかしくないことなのですが軽くショックを受けましたびっくり

 

(昼寝中の中年女子柴)

ガーン、くまのすけもいつまでも童顔童顔と言われるけれど、やっぱり中年だったのねーーアセアセ


年齢相応だったのねーーアセアセ


そして、その分みーさん(わたし)もどんどん年とっているわけね(結局それが言いたい)ーーーーーアセアセアセアセ


 

あぁ、

しょうもないブログ書いてしもうたーーー。

 

 

「元気だすんだワン!」

 


 

<追伸:新型コロナのこと>

 

東京都で一番感染者がでている区に住んでいる身としては恐怖はすぐ目の前にという感じです。


近所のスーパーでも、自分の友人の会社でも次々に陽性反応がでてきて、

今日緊急事態宣言がでましたけど、それも当然といった気がします。もうとっくに緊急事態になっております。。。

 

(仕事はすで先々週より在宅ワークに切り替わっていますが)外出もスーパーとくまのすけの短時間でのオシッコ散歩となるでしょう。りーさんの保育園はどうなるでしょうか。

まだ区の方針が決まっていなくどうなるかわからないという連絡だけ来ました。


どうなるのか心配だらけですが、とりあえず粛々と指示に従い感染が広がらないよう・うつらないよう・うつさないよう生活するしかありませんね。

週末はくまのすけ6歳誕生日です。 

御祝いどころでないとは思いますが、自宅の中だけで粛々とお祝いしてあげようと思います。

 

上矢印在宅ワークを甘えて邪魔する女柴。



以上!