こんにちは!

2021年になり半月程経ちましたね。
遅ればせながら、気まぐれ更新のこちらのブログ、今年もどうぞよろしくお願いしますピンク薔薇ピンク薔薇


そうそう、昨年末にくまのすけシャンプーしてもらったら

リードにこんな素敵なお正月飾りをつけてくれたんだけど、先日そのお店とは違うお店でまたシャンプーに行ったら(予約の事情で違うトリミングサロン)、
またまた違う飾りがリードについて帰ってきました笑笑

上矢印なんだかにぎやかな派手リードになっておりますびっくり


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


さてさて。
ずいぶん話変わるんですが。


ワン達が大好きなヤギミルク(山羊乳)って売ってますよね。
うちのくまちゃんもやはり大好きです。


ご褒美に飲ませてあげたり、食の進みが悪い時にカリカリフードに振りかけてトッピングしたり。


そんで、毎回思うんだけどヤギミルクパウダーって使いづらい。

もちろん、パウダーでなく最初からドリンクタイプになっていて牛乳パックみたいなものにパウチされていたり、冷凍を解凍して飲ませてあげるタイプも売ってりだけど、ま、大概パウダーよりは割高コインたち札束




上矢印こんなふうに入っていて


上矢印さらに小分けで入っているが、この小分けすらも何回分にも分けて使うので、


ミルクパウダーの入ったビニールの端っこをちょっと空けてこんなふうに袋をふったり揉んだりしてちょっぴり使う事が多いです。


上矢印で、使い終わった後はこんなIKEAクリップで止めてその辺に置いておく笑!

みなさん、どうしてるんでしょ。
スプーンやスパチュラ等ですくって振りかけたり溶かしたりしてる?

私O型だからそれはいちいち面倒なんですよね〜チュー
(先に全国のO型に謝っておこ💦)


そこで、私、先日すごい思いつきをしたわけですキラキラキラキラ


ある日娘の為に作ったレモンケーキ🍰、少々焦げた。


焦げ隠しと、見た目の向上の為
『とりあえず粉砂糖でも降っておこ〜〜』


・・・って、待って!



これめっちゃ使えそうじゃない?



上矢印この粉砂糖は内蓋がメッシュになっており、パッパッって振りかける楽チンなもの。茶漉しとか使わないでいいやつ。


これ・・・、粉砂糖の中身使い終わったらヤギミルクパウダー入れたらいいんじゃないのキラキラキラキラ爆笑爆笑




急に早くこの粉砂糖を使い切りたくなってきたみーさんでしたむらさき音符ブルー音符


ちなみに・・・くまのすけの口臭予防の乳酸菌パウダーも同じく小さいスプーンですくうのが面倒に思っていたので、つまりこの粉砂糖の缶を2缶早く使いきらなきゃアセアセアセアセと変な使命感に駆られてきた私でした・・・


ではでは口笛



〈ひとくちメモ〉
犬に牛乳でなくヤギ乳が良い理由

 牛乳には、乳糖(ラクトース)という成分が豊富に含まれています。

しかし犬は、この乳糖を分解する「ラクターゼ」という消化酵素が少なく、乳糖の分解がし辛い体質なのです。そのため、小腸で乳糖の消化吸収がスムーズに行われず、下痢をしてしまうことがあります。