なんでこんなに受難ばかり続くのだろう・・・っていう半年でブログに書けること書けないこと色々あります、ありました。

 

 

日本のお友達からもブログ更新ないけど、大丈夫か?と生存確認入ったり(笑)ご心配ありがとう。

 

 

 

 

書けることで3つくらい例を挙げると。

 

 

 hawaiiに引っ越し早々、退去を求められたこと

 

東京から娘(人間6歳)とくまのすけ(柴犬8歳)を連れて昨年7月にハワイに引っ越し、

2020年から先に仕事で単身赴任していた夫にようやく合流したところでしたが、

着いて早々、部屋を借りているオーナーサイドが「あなた達に貸している部屋は売ることにしたので

出てくれ」と通達がありました。ちょうど物価上昇とともに、ハワイの不動産もめきめき値上がりしていたので2022年内に売却したかったようです。

 

その部屋は、「犬可」「娘の小学校に歩いて送迎できる」「車がない平日でも徒歩で買い物に行ける」など

諸々の問題をクリアして2021年のうちにわざわざ東京から出向いてあらかじめ契約しておいた部屋なのに・・・

夫は一応半年その部屋に住みましたが、私と娘とくまのすけはハワイに到着したばかり。日本からやっとやっと引っ越してきたばかり。

それなのに、売るための見学もたくさん入るから次を探して出てってーと?!

 

そんなわけで、ハワイに引っ越してきて早々8月から11月まで4か月間もずっと次の引っ越し先を探すことに追われていました。おまけにその数か月の間に何人も何人も部屋の買い手希望の人が入れ代わり立ち代わり部屋を見に来る。私たちがまだ住んでいるのに何回も大勢の他人を家にいれないといけずその間どこにも出かけられないし。

日本だったら、賃借人が契約終了にともない退去してから、次の賃借人なり買い手が見学に来ると思いますが、こちらではそんなことおかまいなし。

いわれのない理不尽な要求もオーナーの代理人から多々受け超ストレスでした。

 

 ようやく同じコンドミニアムで他の部屋を貸してもらえることになりそうになったらドタキャンくらって、振り出しに戻ったり。

 

やっと11月に次の部屋が決まり12月に今住んでいる部屋に引っ越しました。

会社が間に入ってくれないので、個人契約なのでそれもまた苦労しました。

 

 

クレジットカードの多額の詐欺にあったこと

 

そんなバタバタしている間に、クレジットカードのスキミング被害に合いました。

ハワイのどの店で使ったときに被害にあったのか未だわかりません。

約17,000ドル。その頃、為替は1ドル151円を記録したころだったので日本円にしたら250万円超。

倒れそうになりましたわー。

 

 

 

これについては、1か月半後にクレジットカード会社から全額返済されましたので現在は大丈夫です。

 

当時クレジットカード会社から問い合わせがあったときにすぐにカードを止めたにも関わらず、

問い合わせよりも前に被害に合っていたものが引き落とされたり。

カードを止めている間に、自動引き落としも止まってしまったので、車の保険やその他

公共料金etcが引き落とされず催促状が複数英語のお手紙で届いてもう大パニック・・・

不安で不安で、またこちらの法律と日本の法律といろいろ違うから、文面だけみるともう脅迫状みたいにみえて。

 

その間も、くまのすけのお世話も娘の学校も毎日あるわけで。仕事もあるわけで。

 

毎日、前に何も進まず後退するばかりで。

 

 

 くまのすけの食欲不振と呼吸過多と毛抜け

 

くまのすけは、そんな私のストレスを分かち合うかのように、足の裏の舐めがひどくなりその部分の毛が全くなくなり

皮膚から血がにじんだり。。

動物病院へもハワイにきて初めてその頃行きました。アニマルセラピーにも行きました。

呼吸がいやに早くなることが一か月以上続いて、もしや心臓病かと思ってそれも病院へ行きました。

 

 下矢印今は肉球の下の部分、やっとやっと少し毛が生えてきました。

 

お友ワンもその後出来ましたウインク

 

 

辛かったなー。去年。本当に。

あ、ちなみに昨年退去した部屋でオーナーサイドの管理会社に預けていたデポジットが、清算書は来たけど今日現在まだお金が戻ってきていなく再三再四請求しているというトラブルは残っています。

 

これが日本だったら・・・と思ったら海外では生活していけないのは百も承知。

 

それでも着いて早々いろんな問題やトラブルがたまたま重なって覆いかぶさってきたのがきつかったな。

他にもブログには書けないことありました。

大殺界かと思いました。

 

とりあえず、

1.今は違う部屋に引っ越し完了しています。

2.くまのすけの足の毛はほんの少しづつ毛が生えてきました。心臓音も異常なしでした。

3.クレジットカードスキミング詐欺は犯人は知らないけど、カード会社から全額返済がありました。

4.娘、頑張って現地の小学校行ってます!英語も伸びてます!

 

 

しかし不思議なものですね。問題が少しづつ解決に向かい私のストレスが減るとともに、くまのすけの毛舐めも減り。娘やくまのすけにはこちらのピリピリしたものを見せないように我慢していてもやはり不穏なオーラを感じてしまうんでしょうね。

申し訳ない。

 

次のブログからはまた元気な姿をお見せしたいと思います

 

愚痴吐き出しにお付き合いありがとうございました

 

頑張れ、わたし!頑張ろう。

 

 

心配しないで、乗り越えるワンあしあと

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村