仕事の事情で予測よりも大幅に早く帰国することになった我が家。

 

思えば、日本からハワイへくまのすけを連れていくにはかなりの労力と時間、お金がかかっており、やっとたどり着いたハワイやしの木やしの木

 

そしてハワイへついてからは、すぐに借りていた部屋のオーナーが部屋を売ることになり追い出され、新しい部屋を探し引っ越し、その間にクレジットカードのスキミングにあってしまったり、色々なトラブルがあり、それを乗り越えて、子供の習い事も始めて・・・そして、りーさんも英会話がぐんっと上達してきた・・・っていう、このタイミングでの帰国はなかなか痛かったえーんえーん

 

ひとことでまとめれば1年弱の期間にあれこれ色々なことが凝縮され「正直すっごい疲れた」ですネガティブ

 

 

これからちょっとゆっくりハワイロコとして(えっえー??)踏み出しつつあるところだったのに・・・

 

 

しかし一番とばっちりをうけたのはもちろんこちらのお方びっくりマーク

 

 

 

 

でもですね、早すぎる帰国に色々不満はあるが、1点、少しほっとしていることがあって。

 

くまのすけが10歳を超えて来たらもう長時間の飛行機はキツかっただろうと思うのです。

いやもちろんすでに『8歳で渡米9歳で帰国』した今回も相当体やメンタルに負担を負わせてしまっていますが。

 

10歳すぎてシニア層に入って12歳や13歳ではこの長距離の飛行機移動では帰ってこれなかったかもしれない。

 

そう思うと、我慢はさせてしまったが健康なうちに帰国できたことは良かった。と自分に言い聞かせる。

 

 

まぁそう言わずに、くまちゃん。 

ハワイへ行って帰ってきた柴犬なんぞそうそういないのだから、貴重な異文化体験じゃないか!!とフォロー。

 

 

 さて、

 

 

日本からハワイへの行きは業者さんに依頼して結構な費用をかけて行きましたが、帰りの日本への入国ははるかに書類が少なく済むとのリサーチにより、業者さんには依頼せず自分で書類用意して帰ってきました。

 

 

 

本当にこれで書類全部なのか・間違いはないか・羽田空港で書類不備によりくまのすけが長期拘留などにならないか心配で、何度も日本の検疫にメールして確認しました。

 

※以下は自分の備忘録なので退屈だったら読み飛ばしてくださ~い

 

日本入国に必要だった書類(書式はすべて、日本の農林水産省のHPからダウンロードして使います)

 

 

「狂犬病予防法及び家畜伝染病予防法に基づく犬の輸入に関する届出書」

 

 

 

このめちゃくちゃ長いタイトルの書類を2枚組をまず帰国40日前までに日本の検疫にオンラインシステムかファックスで提出しておく。これは自分で間違えないよう記入し、何度も見直し確認。この受理票はまた下の方で出てきます。

 

そして以下は入国時に空港で必要な書類

 

★「犬の輸出検疫証明書原本

日本を出国した時に検疫で発行された書類の原本を空港で入国の際提出します。(とにかくコピーじゃだめらしく、出国した時のを大事にとっておかないといけないから要注意!!)

今手元にこの書類がないので見つかったらあとで貼っておきます。

 

 

FormAB(輸出国政府機関により裏書サインがされたもの)

 

 

 

自分であらかじめ記入できるところは全部しておき、出国前10日以内(早くても遅くてもダメと厳しい)にクリニックで健康診断を受け、アメリカの獣医のサインをもらう。

さらにそれをUSDAに提出しUSDA検査官のサインももらう。という面倒な仕組み

その書類がFormAB

(USDAとは、United States Department Agriculture・検疫などに関わるアメリカの政府機関所)

 

内容はマイクロチップから狂犬病ワクチンの種類やらなんやら・・・いろいろ書いてあります。

 

今回帰国前健康診断は、くまのすけ出演のTVコマーシャルでおなじみの「AINA HAINA VETERINARY CLINIC」の阪本先生にお願いし書類にサインをいただき、USDAにも提出していただきました。

 

 

「動物の輸入に関する届出受理書」

 



 1番上の「狂犬病予防法及び家畜伝染病予防法に基づく犬の輸入に関する届出書」を提出した後、

 「確認しました、わかりました」という旨の書類で、日本の検疫からメールでPDFで受け取ったものをプリント。

 

 

書類が行きよりはるかに少ないって言ったって、結構あるけどアセアセ

そしてね、思うのがどの書類もおんなじこと何回も書くのよ!本当にお役所仕事だよ。もっと必要以上に重複しないように見直すべきだと思うわ!

 

 

で、無事入国検査を経て

 

 

「犬の輸入検疫証明書」をもらって、はい入国日本

 

 

かかった費用

 

帰国前検診費用:342.41ドル(約4万9649円 レート@145円として)

フライト費用:400ドル(約5万8000円 レート@145円として)

私の心労:プライスレス

 

 

(くまのすけのPET FEE)
 

 

(出発前10日以内の健康診断料金)

 

 

そんなこんなで羽田空港に降り立ったくまのすけ。

しばらく神奈川の実家でお世話になり、そして沖縄への道へ続く・・・


つづく

 


余談ですが、帰国前にハワイ内での家族旅行として最後にマウイ島に行ったんです。

古都ラハイナで食事にショッピングにホエールズウォッチングに楽しんだのはほんのちょっと前のこと。ラハイナでの大規模火災のニュースにはショックを受けました。これ以上被害が広がらないよう、マウイの住民の皆さんのご無事をお祈りします。