私と娘より一足お先に、夫とくまのすけが帰国することになったアメリカ日本
 
複数のスーツケースに昨年7月も乗ってた国際便対応のケージに、嫌な予感のするくまのすけ。
 

 

 

 

そわそわ・くんくん帰国の荷物のそばをウロウロ。
 
 

その後家を出発、空港へ到着。

 緊張の表情

 

 

 緊張はしているが、ケージに入れられてもまだドアが空いていればまだ少しは余裕のある表情のくまのすけ。

 
 
JALで書類チェック。

 

 

昨年の往路も思ったんだけど、年間何頭も来るだろうに職員の方はやはりまたあまり慣れていない様子。出入国の書類チェックにまぁまぁ時間がかかる。(それでも日本からハワイ行きよりは4分の一くらいかな?かなりマシでしたがイヒ。あの時は職員誰もわからず右往左往って感じでものすごい待ち時間でした)
 

 

ちなみに、ホノルル空港のJALの職員の方は、犬のマイレージカード初めて見ましたと言っていました(笑)。

すっかりマイレージを稼いでいるくまのすけなのである。
 
書類をチェックされた後は、、、くまのすけだけ再度何かのチェックのため別場所に連れていかれる。
 

 

 

 
JALから空港保安の職員に引き継がれると、これ以上ないくらい執拗にケージの中に入れたベッドをチェックされました。
 

 

 

さわってさわって、もんでもんで、何かヤバいものでも隠されていないかチェックしているんでしょうね。
 
チェック終わると再びJALの職員にタッチバイバイ

 

 JALの職員さんに囲まれ連れて行かれるくまのすけ。

 

ここでしばしお別れです。

 

えーんみーさん最後の声掛け

 

我々はここからは一緒に行けずくまのすけだけケージごとグリーンのネットに撒かれて貨物の方へ進んでいきました。

 

ハワイ出国

 
飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機ビュイーーーン飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機
 
 
 日本到着
 

 

キョロキョロ到着後夫による最初の声掛け

 

 

その後日本に到着後数日はやはり魂抜かれたように疲れていたようです。

 

 

くまちゃん本当にお疲れ様でした。

 

 
さぁ、さて、その後我々も帰国し、くまのすけと合流後再び羽田空港から那覇空港までくまのすけはまたまた空を飛びました飛行機。くまのすけのことを考えると陸路トラックと船路船の組み合わせも一時は考えましたが、やはりなかなか現実的でなく。
 
 
 
くまちゃん本当にお疲れ様でした!ダッシュダッシュダッシュ
私も相当頑張った(自分で自分を褒めるタイプ指差し
 
 
あ、そういえば最後に。
帰国したくまのすけにある大きな変化が起きたのです。しかも帰国してたったの1週間で。
なんだと思います?
 
くまのすけの足の裏です。
 
ハワイついてからまもなく、毎日両足の同じ部分をひらすら気にしてなめ続けて完全にハゲてしまった足の裏の毛。
草や土があわないアレルギーなのか環境の変化やお友達がいないストレスからなのか、お医者さんも結局判断つかなかったあの件です。
 
 
10か月間、毎日ずっと両足の裏を気にしてずっとペロペロなめ続け、ハワイに来て一か月もすると毛がなくなってしまい、帰国するまでとうとう治らなかったおハゲ。
 
 
 
 それが帰国してすぐ変化が現れたのです。
くまのすけが私より一足先に帰国してからすぐに。
しばらく預かってもらった夫の実家で変化はすぐ現れました。
足の裏の様子はどうかと電話で聞くと「足の裏たまになめてることもあるけどそんな頻度でもない」と言う。え?そうなの。
 
で、先に帰国していた夫にも写真を送ってもらうと。
 
え?1週間でこんなに変わる?嘘でしょ。
 
 

 

上矢印これが帰国して1週間の足の裏。

 

上矢印不毛の地だったエリアに毛が生えてきているびっくり

 
 
確かに帰国する直前も足の裏は痛々しく、毛はすっかりすべて抜け、うっすら血もにじむようなピンク色の皮膚だったのに。
 
 
下矢印ちなみにこちらは今日2023年8月29日現在の足の裏。

 

 

 
 
もう毛、元の通りふっさふさ。
 

 

 

ま、とりあえずこんな多湿の沖縄でも悪化せず、ふっさふっさしているから安心しました。
 
ほんと、なんだったんだろう。
 
ハワイにいるときは、9割ストレスの可能性、1割草のアレルギーの可能性かなぁと思っていました。
でも帰国してこんなにあっさり解決されるとやっぱり草や土があわなかったアレルギー説の可能性がめっちゃ高い気がしてきたわ。
 
最初にハワイ在住の方にブログでアレルギーの可能性のコメントいただきましたが、やっぱりそうだったんだなぁって今実感しています。
(ストレスだったら帰国したからといって一瞬にしてこんなすぐ生えてくるとは思えないもんなぁ。)
 
まぁ、よかったよかったニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
帰国編はこの辺で
 
びっくりマーク
 
です。
 

 次からはオキナワでのくまのすけの暮らしを綴っていきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村