ちょうど1カ月話が遡るんですが、こないだの台風6号。

台風🌀に慣れている沖縄県民ですら、『今回の台風はさすがにこたえた』と皆さん口を揃えて言うわけです。

 

まだほとんど沖縄に知り合いのいない私に、沖縄生活始まって早々の大洗礼ガーン

私と娘とくまのすけ。(夫は東京にて仕事)

 

 

長い長い8日間の台風の中で、大変だったことといえばもうこれしかない。

 

停電?

いえいえ数十年振りの停電にビビりましたが幸い私の地域は短い時間ですみました。

 

食糧難?

いえいえ、もちろん新鮮な牛乳や野菜や果物は台風が去るまで手に入らず簡単な食事に嫌気は差しましがなんとかなりました。(ストックの食糧が減っていって焦りというかドキドキしました)

 

りーさん(子供)のお世話?

いえいえもちろん親子2人とワン1人で何日も外にでれずストレスは溜まり、辟易はしましたが。

 

くまのすけの散歩?

そう!それそれそれです!

もうこれに尽きる。

 

だってくまちゃん家の中でオシッコできたのは1歳の時が最後だから。もしかしたら1歳になる前かもしれない。(ウレション除く)

 

0歳の後半から家ではほぼせず。

その後どんなに頑張って訓練しても、家の中で💩もチーももう限界まで我慢してしまうので具合悪くなるので、こちらが折れてお家チッコはとっくのとうに諦めているのです。

 

ハワイの前、東京にずっと住んでいた時今まで大雨・嵐・雪の日はどうしていたかって?

強力レインコート(どんな😆)に膝まである長靴でどんな日でもずぶ濡れになっても必ず毎日散歩に行っていました。台風だろうと嵐だろうと雪だろうと。


でも先月沖縄に上陸した台風は、「今外にでたら命の危機」みたいな時が2日間あって。



もうね、仕方ないから。

くまのすけ様専用、広々簡易トイレを作成してあげました。



風呂場の脱衣所に、急遽購入したトイレシーツのビッグサイズ(買ったの何年振り!?)を6枚ほど敷き詰めて。周りをカゴや椅子やその他荷物で囲み塀を作る。


くまのすけは毎日朝晩2回散歩するんだけど、その日は暴風警報レベル4が出ている中、私は傘も差さずくまのすけを抱き抱えて朝だけ家の近所の原っぱでなんとか命からがらオシッコさせたわけです。

でも夕方はバイクも車も吹っ飛ぶかもしれないような時で無理だな。と思って。


最後のオシッコから15時間くらいまでだったらまだ全然余裕でソワソワもせず。

18時間くらいからトイレ行きたそうにあっち行ったりこっち行ったり、20時間を超えると私の方を見て鳴いたり玄関のドア行ってくるくるくるくる回ったり。

機は熟したとばかりに先程の特性トイレエリアにお閉じ込め。



えー、なんでここに入れられるのー?って出口を探しながらウロつくくまちゃん。






「ねぇ、お外に出して」と訴える困った表情のくまちゃん。



ソワソワそわそわ、ウロウロ、くるくる。。。

シートエリアを何周も何周もするが、家の中でチーする決意はできないくまちゃん。



時だけがどんどんどんどんすぎて

私のほうを見つめては鳴く、の繰り返し。



頑張れくまちゃん、この天候では恐らく明日も外に連れて行くのは難しい。


10分、20分、30分経過


何回もシートのにおいを嗅いだり、ここでチーしていいのか考え迷ってる。


何回も『お!する!』っていう、オシッコ前のクルクル回ったり、半座りして今にしそうになるんだけどできない。


そして私もまた疲れて根負けしそうな時間が続き、最後の外でのオシッコから23時間たったその時。



下矢印自主規制により白黒にしてみました😆下矢印


やった〜!

ついにしたー❗️


大きな声でお伝えしますよ。


くまのすけ、実に8年振りに家の中でチーできましたよーチョキチョキチョキ


8年振りの感動動画が流せず残念です(自主規制!)

すかさず褒め、オヤツをあげる。



お仕事終えたくまのすけはもうクタクタ。

疲れちゃって、ソファで即寝る💤

しかもりーさんの足の上にアゴを載せるというレアショットニヤリ



そんでね、結局この長い長い台風🌀の8日間の間に、これをいれて全部で3回お家🏠でチッコできました拍手


しかしね、私も家の中でオシッコするまで何時間も声かけながら付き合うんでね、なかなかに忍耐力がいりました。


そんなわけでその後は暴風警報や大雨警報、避難指示が出ている中行けそうな時間をなんとか狙ってくまのすけ抱き抱えて何回も外におトイレに行きました。大変だったわー。💩はどうしても家でできないから。


くまちゃん💩は2日間、オシッコは23時間が限界の目処😵って感じでした。



いやー、今回怪我も無くなんとか無事だったからいいものの、台風の中散歩に行くのは皆さんはやめておきましょうね。。。うんうん。



おしまい




にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村