そうですね。



そうですね。



7月に沖縄入りしたくまのすけ🌴。

5ヶ月過ごし、2023年もあとわずかとなりました。



さて、年末年始1週間神奈川県の実家に帰省することになったのですがくまちゃんをどうするか。






羽田空港→ホノルル空港✈️

ホノルル空港→羽田空港✈️

羽田空港→那覇空港✈️


と、9年の犬生で3回の飛行機移動を体験したくまのすけですが、もうあと4ヶ月弱で10歳になります。


毎回飛行機移動のあとのぐったり感や足腰ふんばって痛めた感やパニックにあっただろう痕跡、鼻の怪我など、色々勘案すると飛行機の貨物室に乗せるのはもうくまのすけに負担が大きすぎると判断し、今回沖縄でお留守番してもらうことにしました。



10月末くらいから、那覇市内や近隣のペットホテルを探したのですがケージレスで柴犬にも慣れててお散歩一日2回行ってくれるなど諸々条件のあうところがなくて、あったとしても新規受入してなかったりでホテル難民になってしまいました。



最終的に、自宅から🚗車で40分くらい離れた沖縄県糸満市のペットホテル兼サロンさんを見学してとても良さそうだったので、遠いのですが今回お願いすることになりました。



すると・・・



あれだけ、室内オシッコを頑なにしないくまのすけが連続連日シートでちゃんとオシッコをしているという報告が来るのです。






しかもやった後に、毎回オシッコした部位を隠そうとシートをめくって包もうとしてるんですって‼️びっくり





え、どういう心境??


しかもお預けする際や見学に行った際に

『家の中では絶対にトイレしないので、オプションで夕方散歩もつけてください』ってお願いしたんです。(1日1回のお散歩は宿泊料に含まれているので別料金で2回に増やしてもらった)



それなのに、シャーシャーシャーシャー、シートできっちりしてるらしく。

まるで私嘘ついたみたいになってるやーん笑い泣き

いや、まぁ、家でできることに越したことはないからとっても喜ばしいんだけど、不思議だなと思って。


これまでも、私の実家や夫の実家、近所の犬友など様々な戸建ステイを経験しているくまのすけだが、家の中でしたことはなくて、どうしても我慢できない際は、玄関ドアの前で鳴いて『外に出してくれ』と合図するのに。



年末摩訶不思議。



今年はハワイから帰国したり、沖縄に移動したり、飼い主も犬も忙しかった。


そして今年はコロナにもインフルにもかからなかったけど、ここにきて、私気が抜けたんでしょうね。

ついに風邪ひきました🤧。


ちょっとゆっくりしますわ〜ふとん1



今年もたまにしか更新できなかったブログを読んでくださった皆様ありがとうございました。

また来年お会いしましょうびっくりマーク


良いお年をお迎えください龍



おしまい

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村










#くまのすけ #柴犬 #黒柴 #豆柴 #黒豆柴 #黒柴のいる暮らし #沖縄の犬 #pecoいぬ部 #shibainu #dog #kuroshiba #shibastagram #instadogs #Okinawa #japaneseshiba #pecodogs