オリムパスメイクメイクソックス 編みつけソール | 名前が思いつかない日記

名前が思いつかない日記

編み物が好きで、独学でチマチマと編んでいます。
ほぼかぎ針です。



メイクメイクソックス
http://www.olympus-thread.com/lineup/knitting/fall_winter/makemake/makemake_socks/
編みつけソール
http://www.olympus-thread.com/lineup/tool/amitsukesole/
オリムパス製絲株式会社
http://www.olympus-thread.com/

新しく発売された、メイクメイクソックスのモニターに選ばれました。
編みつけソールを使用してルームシューズを作りました。
編み図は参考作品の真ん中のものをそのまま編みました。
色は904です。




☆メイクメイクソックスについての感想

まず発色がとても美しいです。
次々に色が変わっていきますので、編んでいてとても楽しいです。
全種揃えて、それぞれグラデーションがどのように出るか見比べたいです。
手触りはとても柔らかいです。
靴下に使うのは勿体無い気がします。
色もカラフルですし、子供用のセーターなんかを編んでみたいです。
個人的にこのソックス型のタグが好きです。
オリムパスさんの毛糸はこういう所が凝ってらっしゃるので、好きです。




☆編みつけソールについて

内側はご覧の通りモコモコがついています。
外側は濃茶色で、皮素材っぽく滑りにくくなっています。
軽いです。
子供用に作るとしたら、更に滑り止め強化ということでグルーガンなどをポチポチやってみたらどうだろう、等考えていました。
でもそんなことをした逆に歩きにくくなってしまうだろうか…?




☆全体を通して

メイクメイクソックスにとても興味が湧きました。
この感じでセーター用の糸なんかが出てきてほしい!
ただやはり良いものですので値段が気になるところですので、やはり小物向きなのでしょうか。
モニター参加の方々のレビューを拝見していると、皆様素敵な物を編んでいらっしゃる!
私も編みたい!
と、気分がとても明るくなっています。
編んでいる途中は、「は~、なんてキレイなんだろう」と何度もブツブツ呟いていました。
糸の色やグラデーション等決める方々が、色の見本帳を眺めながら会議を何度も重ねてこんな美しい色を出していったのかな…等と妄想していました(笑)
7月に続き、二度もモニターに選んで頂き本当に感謝感激であります!
オリムパスさん大好きです!
お値段がやはり高めに感じるので中々手は出しにくいのですが、その分満足できます!
スフレとかプレミオとかメリノ100Sとかも本当に気になってます。
行ったことのある手芸やさんに中々置いてありませんので実物を拝んだことがないのが残念です…。
しかし実物を見たら欲望のままに買ってしまいそうだ(笑)

つい長々と書いてしまいました。
本当に楽しい一時でした!