HPプロフィールサービス内容イベントお問合せimage

 
マントラの伝授を受けた翌日、
夜中じゅう、瞑想に浸った夜が明け。
 
朝食はバナナのパンケーキバナナ

おいしすぎて困る・・・爆  笑飛び出すハート

 

 

朝食の後に、

この日、この時間しかない!と

思い立ち、ホテルの近くにある、

お気に入りのカフェへ。

 

長い瞑想の後なので、

代謝が落ちてますから

ゆっくりゆっくり歩きます。

今回のツアーは予定がいっぱいで

このスキマタイムは貴重照れ

お気に入りのガーデンカフェです。

image

ここでドライフルーツのお菓子をゲット。

お土産も買えました。

 

同時刻に、ホテルのお部屋で

マッサージを受けた方もいました。

 

午後からは、ボブ氏のレクチャーを受け、

その後、市内にある寺院へ

行くことになりました。

 

1日遅れで合流された方も

ホテルに午後には到着されて、

メンバー全員が揃いました。

image

 

クルマで30分ほどの距離を走って

ワット・プラシンへ向かいます。

 

乾季だから湿気はないものの、

陽射しが照り付けて、

かなり暑いです晴れ

image

 

image

 

ワット・プラシン

 

ラーンナー王朝

第5代パーユー王(1336~1355年)によって

1345年に建立されたチェンマイ旧市街で

最も大きい寺院。

 

チェンマイで最高の格式を誇ります。

金色の仏塔(プラマハタート・チェディ)の高さは

約50mあり、美しい輝きを放っています。

image

 

かつては、ワット・リーチェンプラと

呼ばれていましたが、

後に第7代王のセーンムアンマーが

チェンライからプラシン仏像を迎え入れてからは、

「ワット・プラシン」として

地元の人々の間で親しまれるようになりました。

 

プラシン仏像は、

プラ・プッタ・シヒン

(Phra Phuttha Sihing)とも呼ばれ、

 

タイ北部で最も崇拝されており、

敷地内の奥にある精緻な木彫りと

ラーンナー様式の壁画が特徴的な礼拝堂、

ウィハーン・ライカム(Vihan Lai Kham)に

祀られています。

image

幅31インチ、高さ51インチのこの仏像は、

毎年4月13日~15日

ソンクラーン(水掛け祭り)の際には、

大勢の人々に参拝してもらえるようにと

特別な台にのせられて

チェンマイ市内を巡回します。

 

有名な仏像のほかにも、

お堂の壁には色とりどりの壁画が施され、

この寺院の見どころのひとつとなっています。

 

また、地元の人々の間では、

辰年の人にご利益がある寺院としても

知られています。

 

 

お供えもののお花がきれい。

image

 

お坊さんにブレッシング(祝福)を

していただくことができます。

 

聖水をかけながらご真言を唱えた後、

腕にミサンガのような

しろいヒモを巻いてもらいます。

image

女性からお坊さんに触れてはいけません。

image

 

タイでは出家することは

功徳を積むために

とても喜ばしいこととされ

会社を休んで数か月の間、

出家する人もいるそうです。

家庭でも、会社でも、

それは歓迎されることだとか。

 

信仰が生活に密着しています。

 

神仏に祈るという行為が、

最優先されているのですね。

image

イスラムの世界でもそうですが

まず「神に祈ること」が

生活の中心、根本にあり

その次に経済活動が位置づけられます。

 

こういう世界を垣間見ると、

日本社会のシステムや構造が

「まず仕事」「まずお金」

になっていることを実感します。

 

きっと、昔の日本も

そうだったはず・・・。

 

戦後の経済戦争中心の社会のままで

平成を過ぎ、令和になっても

価値観が脱却できていないのですね。

 

日本だって本来は

寺社仏閣が何万社もある

「祈りの国」なのですが。

image

 

image

 

いつもボブ氏のお話をzoomの画面や

講義室で聞いていますが

 

外で実物のお寺や仏像を見ながら

レクチャーしてもらえるのは新鮮です。

それだけでも貴重な機会ですね。

 

暑いので帽子や日傘、

サングラスは、必需品 ですサングラスハット

紫外線対策はカンペキなお姿(笑)

 

 

夕食後はツアーをサポートしてくれる

よっしーのお誕生日をお祝いしました。

image

 

そしてここから、長時間の

瞑想タイムへと突入するのでした。

 

 

つづく!

 

 

内海美和さんのブログ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
ただいま受付中!

 

◆「三十三観音カードから学ぶ人生のヒント」

冬至から春分の過ごし方を解説します。

(アーカイブ配信中!)こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 東京」

2月22日(木) こちら  

 

◆「ミッションナビゲート講座 オンライン」

2月27日(火)  こちら

 

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

3月10日(日)  こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 東京」

3月15日(金) こちら  

 

◆「光を観る旅 亀岡・出雲大神宮」

3月20日(祝)  こちら

 

 

★アーカイブ受講可能です。

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方について

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

音声SNSClubhouseアーカイブ

お聞きいただけます。

 ◆3/7みかもく横丁

 ◆6/27 みかもく横丁

 ◆8/1みかもく横丁

 ◆10/10 みかもく横丁

 ◆3/27みかもく横丁
 ◆5/15みかもく横丁
 ◆7/17みかもく横丁
 ◆10/2みかもく横丁
 
 
今後の予定

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆ローマングラス・ペンダント
 イスラエルより入荷! こちら 
 
◆個人セッション

ご新規さまの受付を

一時的ですが復活いたします。

 
大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。

◆東京個人セッション  
 2月23日(祝)9時 17時
   24日(日)9時

◆富士吉田市 個人セッション  
 3月2日(土)16時
   4日(月)10時 15時30分
  
◆「光を観る旅」(開催候補地)
宮城 青森 昭和新山 
宮崎 諏訪大社 戸隠神社 など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-4256-7006
FAX 06-7635-4726
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ