HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ

 
image
 
さて、ご来光を拝んだ日の午後は
スコータイから1時間ほどの場所にある
ピッサヌロークの寺院へ
行くことになりました。
 
その前にランチは先日の

庶民派レストランを再訪。

image

 

タイ料理、ちっとも飽きませんウインク

 

 

さてピッサヌロークには、
1時間ほどかけて車で移動します。
 

ワット・プラマハタート・ウォラマハーウィハーン

スコータイ王朝の中心都市、

ピッサヌロークにある

ワット・プラシー・ラタナー・マハタート寺院は

「ワットヤイ」の呼称で親しまれ、

タイで最も美しいといわれる仏像があります。

スコータイ王朝以来の歴史的に貴重な寺院です。

image

 

メインのお堂へ。

image

「1357年にスコータイの王リタイ

(在位1347-1368年/74年)により

創建された。

 

17世紀初頭、アユタヤ王朝の

エーカートッサロット

(在位1605-1610年)の

統治時代に仏像には金箔が施され、

寺院はその後ラーマ5世

(在位1868-1910年)や

チャクリー王朝のラーマ9世

(在位1946-2016年)により発展した。 

 

寺院は、プラプッタチンナラート

(「勝利の王」)と称される

金色の仏像で非常に有名であり、

それはタイ国内で最も美しい仏像であると

見なされている。

 

その仏坐像は高さ3.5メートルで、

王マハータンマラーチャー4世

(在位1419-1438年)の

統治時代に鋳造された。

 

金色の仏像を安置する大きな礼拝堂は、

1756年に王ボーロマコートより

寄進された螺鈿で装飾される

大きな中央入口を持つ。

 

礼拝堂の後方には、高さ36メートルの

クメール様式の塔堂があり

階段を通じて行くことができる。

塔堂には仏舎利が

納められているといわれる」

image
キラキラピカピカ、
豪華なお姿は迫力満点💯
image
タイで最も美しいと言われる仏像。
 
お堂の中で瞑想タイム。

image

タイのお寺で瞑想するのは

問題ないそうです。

むしろポジティブに受け取られます。

 

ご寄進は「お札の木」にして

お供えすることもできます。

image

 

 

寺院の中の回廊の中に

108体の仏像が並んでいました。

image

それにしても、どれもこれもピカピカ!

image

 

 

たまたま開いていたお堂の仏像は

カルマを解消する有難い功徳があるとか。

image

普段、このお堂の扉は

開いていないそうですが。

(ラッキーチョキ

 

暑いのでスムージーを飲もうと

ドリンクの屋台を探すつもりが…、

image

なんか、魚やカエルを売ってる屋台に

みんな立ち止まって動かない。

 

 

って、カエル、買ってるし!

image

しかも満面の笑顔爆  笑あせる

 

寺院の近くにある川に放流すると

カルマを解消してくれたり、

金運が上がったりするそうです。

image

image

放流したカエルやお魚は、

また屋台の方々が

捕まえに行くのかしら・・・。

 

素朴な疑問 滝汗あせる

 

無限ループなビジネスだよね? ← 心の声

 

 

ということで、

寺院へのお参りを終えて、

暑さしのぎに、

よっしーがオススメのカフェへ

連れて行ってくれました。

image

 

亜熱帯のような密林のような。

image

名前の通り、まさにオアシス♪

image

ネイルサロンも併設されていました。

 

タイのカフェは本当に素敵です。

image

image

 

 

そして夕食もまた

よっしーチョイスのカレーのお店へ。

image

地元の名店のようです。

image

インテリアがステキでした。

image

 

・・・ということで、

 

スコータイ観光の最終日、

長い長い1日が終わるのでした・・・。

 

明日はいよいよ、懐かしの

チェンマイへ移動します。

 

 

つづく

 

 

内海美和さんのブログ

 

 

 
 
 
 
 
 
ただいま受付中!

 

◆「三十三観音カードから学ぶ人生のヒント」

冬至から春分の過ごし方を解説します。

(アーカイブ配信中!)こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 東京」

2月22日(木) こちら  

 

◆「ミッションナビゲート講座 オンライン」

2月27日(火)  こちら

 

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

3月10日(日)  こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 東京」

3月15日(金) こちら  

 

◆「光を観る旅 亀岡・出雲大神宮」

3月20日(祝)  こちら

 

 

★アーカイブ受講可能です。

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方について

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

音声SNSClubhouseアーカイブ

お聞きいただけます。

 ◆3/7みかもく横丁

 ◆6/27 みかもく横丁

 ◆8/1みかもく横丁

 ◆10/10 みかもく横丁

 ◆3/27みかもく横丁
 ◆5/15みかもく横丁
 ◆7/17みかもく横丁
 ◆10/2みかもく横丁
 
 
今後の予定

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆ローマングラス・ペンダント
 イスラエルより入荷! こちら 
 
◆個人セッション

ご新規さまの受付を

一時的ですが復活いたします。

 
大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。

◆東京個人セッション  
 2月23日(祝)9時 17時
   24日(日)9時

◆富士吉田市 個人セッション  
 3月2日(土)16時
   4日(月)10時 15時30分
  
◆「光を観る旅」(開催候補地)
宮城 青森 昭和新山 
宮崎 諏訪大社 戸隠神社 など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-4256-7006
FAX 06-7635-4726
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ