HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ

 

image
ランチの後、午後からは
ボブ氏も加わって、
選りすぐりの寺院3つを
訪ねることになりました。
 
まず最初に訪れたのは
ワット・チェディ・ルアン
image

「1391年、メンラーイ王朝

第7代セーンムアンマー王(1383~1402年)が

亡くなった父を偲んで

建立したといわれる寺院。

 

チェンマイ旧市街にある

ワット・プラシンと並ぶ格式の高さを誇ります。

 

名前にある“ルアン”は

タイ北部の方言で“大きい”という意味で、

その名の通りチェンマイで

最も大きな(ルアン)仏塔(チェディ)があります。

 

当時の王は仏教の宇宙観に従って、

都の真ん中に須弥山(しゅみせん)に擬えた

大きな仏塔を置き、

それを囲うように8つの方向にも

ひとつずつ寺院を建立すると、

王朝の繁栄がもたらされると

信じられていました。

 

仏塔は、メンラーイ王の治世中の

1481年に完成し、創建当時で高さ約80m、

四角い形をした基壇の一辺も

約60mありましたが、

1545年の大地震で先が壊れ、

後に文化庁が現在の形に修復しました。

 

現在の高さ98m、直径54mの

チェンマイ最大の仏塔は、

旧市街の真ん中にそびえ立っています。

それぞれ5つの頭を持つ

8基のナーガの彫刻や寺院内に建つ

ラーンナー建築の本堂なども、

この寺院の見どころです」

 

image

この日は気温35度。

日陰もなく、かなり暑かったので、

早々に退散。

image

 

ボブ氏が「次は涼しいところへ行こう!」と

やって来たのは、
 

ワット・ウモーン

 

image

「ステープ地区の古刹、

うっそうと茂った木々に囲まれた

ワット・ウモーン。

image

ランナー王朝の初代メンラーイ王が

チェンマイに都をつくった際に、

スリランカから招いた僧侶が

image

 

 

修行できるようにと11か所の竹林を寄進し、

スリランカ様式に基いて建てられた寺院です。

image

その後、僧侶が瞑想修行できるようにと

アナータムミカラート王(1367~1387年)が

4つの入り口を持つトンネルを

掘るよう命じました。

image

以降、寺院は「ウモーン」

(タイ語でトンネル)の寺と

呼ばれるようになりました。

 

こちらは入口正面の仏像です。

image

 

トンネルの突き当りにも

仏像があります。

image

仏像の前の廊下に座って

瞑想タイムを取りました。

image

さすがは瞑想の寺院、深い時間となりました。

 

image

現在は隣接する4つの寺院を合併して

「スアン・プッタタム」という

修行センターとして発展。

広い境内のいたるところに、

1949~1966年にかけて

寺の住職を務めた

パンヤー・ナンタピック高僧による

仏教の教えが書かれた看板が立てられていて、

各地から厳しい修行を志す僧侶が

目指す寺院となっています。

 

敷地内には、観光客も瞑想プログラムに

参加できる部屋があり、

自然に囲まれた静かな環境で

心をリセットできる場所です」

 

自然豊かなほっとする場所でした。

 

 

次に向かったのは

 

ワット・プラタート・ドーイ・サケット

 

ドイサケット中心市街地の

小高い丘に建つ複合寺院です。

巨大黄金仏、二重構造の仏塔、

本堂の壁画などが見どころです。

 

image

 

 

image

 

実は駐車場の屋台で

お菓子ヤアイスを食べていて

お堂の門が閉まってしまいましたびっくりあせる

image

そんなことがありながら。

 

もう一つの名所は山の頂上に、

黄金の巨大仏があります。

image

階段で上がることもできますが

坂道を登って車でも行けます。

image

 

日没も近づいて、良い時間に。

image

 

image

 

image

巨大仏を背にしながら眺めた、

チェンマイの夕日は最高でした。

 

image

頂上の駐車場には、久しぶりの観音さま。

しばらくお釈迦様漬けでしたから爆笑あせる

 

image

黄金のマザーアースも。

 

境内は広々としていて

見どころの多い寺院でした。

 
 
ペペの晩ごはんはスープと
タイ風チャーハン。 
毎食、噛み締めながらいただきます。
image
まだ明日も食事のチャンスありラブラブ
 
でも、いよいよ明日は帰国です。
 
パッキングやお土産のことも
考えないといけないし、
 
最後の追い込みで、
マッサージを予約する人も。
 
2月10日は新月なので
私はメルマガ配信の原稿のことが
アタマを離れません。
 
チェンマイで宿泊する最後の夜は
春節の前夜祭の花火の音で
ものすごくにぎやかでした花火花火花火
 
そうか、大晦日だったからね。
 
つづく
 
 
 
内海美和さんのブログ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
ただいま受付中!

 

◆「三十三観音カードから学ぶ人生のヒント」

冬至から春分の過ごし方を解説します。

(アーカイブ配信中!)こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 東京」

2月22日(木) こちら  

 

◆「ミッションナビゲート講座 オンライン」

2月27日(火)  こちら

 

◆「三十三観音に学ぶ人生のヒント@大阪」

3月10日(日)  こちら

 

◆「ミッションナビゲート講座 東京」

3月15日(金) こちら  

 

◆「光を観る旅 亀岡・出雲大神宮」

3月20日(祝)  こちら

 

 

★アーカイブ受講可能です。

・SNSの種類と特徴について

「中高年のためのIT活用講座」こちら

 

・発信について、文章の書き方について

「中高年のためのIT講座2」こちら

 

音声SNSClubhouseアーカイブ

お聞きいただけます。

 ◆3/7みかもく横丁

 ◆6/27 みかもく横丁

 ◆8/1みかもく横丁

 ◆10/10 みかもく横丁

 ◆3/27みかもく横丁
 ◆5/15みかもく横丁
 ◆7/17みかもく横丁
 ◆10/2みかもく横丁
 
 
今後の予定

◆書籍「はじまりの時
 光を観じ愛に生きる時代へ」
 ご注文は こちら
 
◆ローマングラス・ペンダント
 イスラエルより入荷! こちら 
 
◆個人セッション

ご新規さまの受付を

一時的ですが復活いたします。

 
大阪オフィス・ZOOMは
随時受付しています。

◆東京個人セッション  
 2月23日(祝)9時 17時
   24日(日)9時

◆富士吉田市 個人セッション  
 3月2日(土)16時
   4日(月)10時 15時30分
  
◆「光を観る旅」(開催候補地)
宮城 青森 昭和新山 
宮崎 諏訪大社 戸隠神社 など  
 
【お問合せ】 
 
電話 06-4256-7006
FAX 06-7635-4726
手紙 mission-navi ★ mission-nav.jp
  (★を@に変えてください)
 

 

セッションについての詳細は

ミッション・ナビのホームページへどうぞ

 

アメブロ更新中

 

その他お問合せはこちらへ

 

メルマガ配信中

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)

 

▲▽▲著書本▲▽▲

はじまりの時 光を観じ愛に生きる時代へ

 

 


HPプロフィールサービス内容イベントお問合せ