クロスバイクとロードバイク のお話 P2 | 風の中で

風の中で

ブログの説明を入力します。

つづきだよ

『あとは、周りの人に合わせてもらうように頼むとか』

どうも納得がいかないご様子で…

もっと根本的に何てことを言いだした。

ハイブリット MTB×ロードバイク
×をクロスと呼んでクロスバイクと言うのが
一般的らしい、

マウンテンバイク(以下MTB)が流行って
本格的なMTBになるとハンドル幅が600mm
以上になる物多々ある、

だってさ、悪路を走破するとき
ハンドルの抑えって必須だからでもね

ハンドル幅が600mm以上
厳密にいうと
普通自転車の範囲を超える

交通標識のただし自転車を除く
の自転車には含まれなくなるんだよね

つまりは、歩道の乗揚げはできないし
一方通行も逆侵入不可

まぁ捕まることは無いけど厳密にいうとねwww

そこで、出てきたのがMTBみたいな普通自転車
フレームに悪路走行禁止ステッカーが貼ってある奴
MTB Lookな自転車 俗にいうルック車

もう一つはこのクロスバイク
クロスバイクの良い所は
ハンドルの抑えも効くし、
スラロームもスムーズに出来る

ある程度の距離は走れるし
視点も高いので快適、長距離走るのは
ロードの方が優れているけど

街中ではクロスの方が快適かな
中途半端というのが一番の特徴

彼の乗っているという
SCOTT SPEEDSTER 50 は
どちらかというとロードに振られたバイク

フラットバーロードなんだろうなと思う
フレームのジオメトリーを見ても
若干のアップライトだけどロードより

でも、トランスミッションがMTBよりかな

彼の口からポジションの変更
ブルボーン化なんて話が出てきた
なんか結論が出ているみたいだなって

まだ続きます。