こんにちは!

みなとシティバレエ団附属三田バレエスクールです

8/9に浅草公会堂にて【第5回みなとシティバレエスクール発表会】が行われました!


 

 

 

みなとシティバレエグループの附属スクールのうち、浜松町バレエスクール、三田バレエスクール、池上バレエスクール、みなとシティバレエ学校の生徒さん約170名が出演致しました!

 

今回は、発表会当日の様子をご紹介致します音譜

 

発表会の開演は17時ですが、出演者やスタッフは準備やゲネプロ(本番同様の稽古)のため、朝から劇場に入ります


 


 

保護者の方とチェックイン。

 

みなとシティバレエ団附属スクールでは、

保護者の皆様には、お子様の発表をお客様としてゆっくり鑑賞していただけるよう、

発表会当日の運営(楽屋、出演の準備、衣装やメイクのお手伝いなど)

は全てみなとシティバレエグループのスタッフが行っております。

 

 

 

『今日が本番!』ということで、不安だったり、緊張したり…

 

「舞台に立つ」というのは、非日常的な体験。大人も子供も、みんな緊張します!

 

皆、様々な想いで、この日を迎えることができました…!!
 

 


 

「楽屋」と呼ばれる控室へ向かい、Babyクラスの生徒さんたちはタオルにくるまりました

 

これから、舞台メイクを行うためです。

 

幼い生徒さんは着用服が汚れないように、タオルにくるまって行います音譜

 

 

 

 

バレエの舞台メイクは、舞台上で照明の光や遠い客席からでもはっきりと顔が見えるよう行います。

日常的なメイクよりも濃く、特殊なアイラインを引きます。

 

メイクが完了したら【個撮】を行います。

 

【個撮】とは、撮影ブースで一人ひとりポーズをとって行う個人撮影です。

 

 

 

 

バレエのポーズで撮影するため、先生が確認しながら撮影していきます。

 

素敵な衣装姿をバッチリと写真に収めたら「場当たり」と「ゲネプロ」を行います。

 

「場当たり」は、舞台上で立つ場所や進む場所などの位置決めの事。

 

「ゲネプロ」は、照明も本番と同様に稼働し最終チェックも含めたリハーサルです。

 


 

 

ゲネプロ終了後は、集合写真の撮影!

総勢なんと約170名が舞台に並ぶのは壮観です。

並ぶだけで圧倒されてしまいます。

 

 

そして開場に向けて準備が進みます…
 

 

また、1階ではバレエ写真展「Ballet Authentic」を展示致しました。

 

「Ballet Authentic」は2022年、新宿マルイ本館で展示された写真展です。

 

くわしくはこちら

 

 

 

 

開場し、お客様も続々入られました爆  笑

 

さて、、、いよいよ本番です!

日頃の練習の成果を発表する時が近づいてきました!

 

 

次回は発表会本番の様子をご紹介します音譜


 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

みなとシティバレエ団附属浜松町バレエスクールでは生徒を募集しております。

【現在、新規オープン記念キャンペーン実施中!】

無料体験レッスンへの参加でバレエシューズプレゼント!!

無料体験レッスン時の当日入会申し込みで入会金半額!!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

クラススケジュールや詳細は以下のリンクよりご確認ください。

【公式ホームページ】

浜松町バレエスクール

 

 

【無料体験レッスン申込フォーム】

~今なら体験参加でバレエシューズプレゼント~

 

 

【関連リンク】

 

三田バレエスクール

 

 

池上バレエスクール

 

 

広尾バレエスクール

 

 

赤坂バレエスクール

 

 

 

ポピンズプラザ with みなとシティバレエ 広尾バレエスクール

 

 


 

みなとシティバレエ団