脳天気にかき氷の記事をあげた夜、母が亡くなった←突然でごめん。




いや、ホント突然で。
だって前の日まで元気だったから。

一週間前から入院はしてたのよ。
でもね、元気にわがまま言ってたの(年取ると子供に返るっての身に染みてわかったよ)。
それに、前にも同じような症状で同じ治療してたから全然心配はしてなくて。

そしたら脈と呼吸が不規則になったので来てくださいって電話が来て。
かき氷記事あげてすぐだったのは覚えてる。
ご存知のように娘もいたから姉に電話して二人で飛んでったよ。

それから2時間半くらい。

実は、医師が「今すぐどうこうはないと思う」って言ったのと、病院に泊まりで付き添うなら二人にしてくださいって言われたのとで娘をうちに連れ帰ってるうちに亡くなっちゃったんです。

夜間入り口のインターフォン押しても全然応答がなくってね、携帯から電話して開けてもらって、病室着いたら亡くなってました。

父の時と同じ。
父の時も付き添ってた母から電話もらってバイクですっ飛んで行ったのに夜間入り口開けてもらえなくて公衆電話で電話した。
ま、どっちもすぐに入れても間に合わなかったんだけど。

なんでかな、霊柩車通るとき、いつも親指隠して手を握ってたのに。

それから互助会に入っていた葬儀社に電話して、後を姉に任せて家にとんぼ返りで和室の掃除したの、これも同じだった。

きっとこれが私の役目なんだろな。

結構、痛みがあったり苦しかったりした病気だから、よく頑張ったし今は楽になれてよかったねと思う。
88歳でした。



それにしても、身内を送るって忙しいね、やることが山盛りだよ。
取り急ぎお通夜と告別式の日を決めて、お寺さんをお願いして、会場を決めて。
棺も骨壺も祭壇もそこに備えるいろんなもの決めて、通夜振舞いと精進落としの料理決めて・・・

告別式終わったら日々の供養といろんな手続きで時間がどんどん過ぎて行くぜ。
同じ受け答えして同じこと書類に記入して・・・マイナンバーって何のためにあるの?将来は一括でできるようになるのかね。
働いてる人は忌引きが5日くらいしかないでしょ、絶対足らんて。

そうこうしてるとすぐに四十九日が来てしまうのでその準備と段取りとか・・・。

悲しんだり寂しがったりしている時間が本当にないのよ。
こうやって全部終わってぽっかり空いた時に寂しさが襲ってくるんだね、きっと。


なんかね、預金の相続の手続きがものすごく面倒なのだ。
生まれてから死ぬまでの戸籍をそろえなきゃならんのよ。
それで子供(相続人)の確認をするらしいんだけど。
死亡時の戸籍でどこから移ってきたか確認してそこに請求して、また確認して請求しての繰り返し。
今の家に住む以前のことは知らなかったから「え、こんなとこにいたのか~」ってこともありそうな予感。
月曜日、電車乗って温泉場の市役所行ってきます。



なんかそうやって世間から取り残されてる間に色々あったね。
N氏の熱愛報道とかジャポのDVD発売とか。
アニメのモンハンの主題歌歌うとかO倉さんの熱愛とか・・・。
楽しみにしてたドラマ「ON」が原作とイメージ違くってほのぼのしてないとか←個人的感想。猟奇殺人を扱っているんだけど原作の厚田班はどこかほのぼのしてるんよ。
そして、潤さんがナラタージュで濃厚ベッドシーンとか・・・。
空き時間に拾ってるんですが、何か忘れていませんかね?


あ、MRI無事に終わりました。
「暗いの怖いんで」って言ったら電気つけっぱなしにしてくれたから怖くなかったよ。
それに連日の寝不足プラス安定剤で寝ちゃいはしなかったけどボーっとしてたし。
バスドラみたいな音だったりベースみたいだったりそれがハモったり。
時々嫌な音もしたけど総じて楽しかったですwww