静岡県あるあるネタを投稿するら~?

▼静岡県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

静岡のあるあるネタか~。

やっぱりさ、東部は特になんだけど、方言はないと思ってるとこじゃないかな。

上にも書いてある「ら~」ね。

大学行った友達みんなが地元に残った私に「知ってる?行くら~とか帰るら~とかって方言なんだよ!!」と力強く言ったのを思い出すわ。
標準語の「~でしょう?」とか「~しますよね」ってことだよね。
なんての、確認?「行くら~」と聞いた時は自分の中では行くことが決まっていて相手も行くと思っているんです。

あと、似たようなので「じゃ~」がある。例えば「これ切って焼くじゃ~、でタレを絡める」みたいな。
説明で使うのかな?
前につく単語や気分で「じゃん」に変化するの。

ん~、違いがうまく説明できない。
でもなんとなくニュアンスで静岡県民は使い分けるのだ。

最近有名になったのは「だもんで」だよね。
松潤ドラマで出てきた時、何故彼が変な顔したかわからなかったもん。
それくらい普通に使ってます。

あとは宇治にライバル心がある。
同じ茶所だからだね。
でも、宇治の人に言わせると「静岡のお茶は庶民のお茶。宇治はいいとこのお茶で土俵が違う」そうな←宇治のお茶屋で言われた。

ムキー!!
そういうおじさんだって庶民だろうが!!
とみんなで怒ったのは就職4年目くらいの慰安旅行の思い出。
もう30年くらい前です。

あ、静岡あるあるじゃなくて私あるになっちゃった。