キモノでジャックってイベント知ってる?

集合時間と場所だけ告知されて、三々五々集まった皆さんで集合写真を撮る。
ただそれだけのイベントなんですがドレスコードがきものなんだわ。

ものっそ気持ちいいお天気の中、沼津御用邸での開催に参加してきました。

娘の運転練習という事にして乗せていって貰ったよつながるうさぎラクチン ラクチン

御用邸では観梅茶席でお抹茶いただきました。
残念なことに梅は見頃を過ぎてたけど、でもまだまだ可愛い花をつけてて楽しめたぞ。
お抹茶と一緒にいただけるのは「雪後の春」というお饅頭。
真っ白なお饅頭に赤い点が2個ポンポンと。
すごくシンプルだけど可愛いのだ。

なんでもこのお饅頭は、平成12年に皇太子ご夫妻が沼津御用邸を訪問されたときに献上されたそうで。
皇太子ご夫妻と同じものが食べられるなんて!とちょっと興奮。
そんなお饅頭と滅多に飲まないお抹茶、加えてきものと、ちょっと非日常な気分になっちゃいました。

西付属邸内の見学もして、釘隠しが色んな形で面白いとか縁側のガラスの掃き出し窓とそこに付いてるねじ込みの鍵が懐かしい(子供の頃はうちもそんな窓だった。古~い家だったからね)とか、畳っていいよねとか話して。

うん、やっぱり和室って落ち着くね。

御用邸は他にも菜の花や沈丁花もさいてました。

参加者さんは意外と大勢で。
男の方が4人いらっしゃったんだけどすごくカッコよかったのです♥

ダンナにきもの………ありか、なしか(。・_・?)ハテ