親って口うるさいじゃないですか?

大学行け!とか、

勉強しろ!とか。




あ、話しはわずか4行目にして急に変わりますが、

今日、2月19日はコペルニクスと、

長男コクトウ君の生まれた日です。


わたくしを、「父」という役職にしてもらった日。


 

 



そんなコクトウ君、

すでに高校で微分とか積分をしてるらしくて、

もはや逆立ちしても勝てない。




家ではマジで1秒も勉強してないのに、

なぜか試験では良い成績(自己申告)らしくて、

沖縄以外の国公立の大学を目指してる、と。



ハニートーストさん
「あと、2年したら、

コクトウは県外の大学に行くでしょ、

そしたら、そのまま県外で就職する可能性があるから、

ずーっと家には戻ってこない。

となると、

コクトウと家で過ごせるのは、あと2年だけだよ




えー???


ってなったよね。


自分の子供が・・・、

なんなら、つい昨日まで3才くらいだったように感じる第一子が。

多くの思い出をくれた、初の子が。

あと2年で、もう一緒には暮さなくなるだと???



なんだこの、切なさ。

寂しさ。

愛おしさ。





「琉球大学を目指しなさい。」




ってことで、

普通は親って、

「今より、もっとレベルの高い大学を目指せ!!!」

と言うはずですが、




「九州大学じゃなくて、琉球大学を目指しなさい!」

「レベルをもっと落としなさい!」



これが、この父の価値観でございます。




まがり間違っても、九州大学なんて狙うなよ!

もっと高校時代に遊べ!

そして、「琉大しか入れません」ってなれー!


てか、国公立の琉大に入れるだけでも、

6流大学私立の父からしたら「レベル高すぎ」でビビてるて!



「琉球大学にしたまえ!」





母ハニートーストさんは、

絶対に県外に行った方がいい。刺激もいっぱいあって、価値観が大きく変わるから。


というご意見。




その本人のことを想ってるか(この子には多くの経験を)、

自分の気持ちを大事にしてるか(俺が寂しいんじゃ-!)

この違いは大きいですが、

きっと、父の影響力はほぼ無いので

県外へ行くのでしょう・・・。



そして、そのまま就職して結婚して。

「一緒に暮らす」のは、あと2年かぁ。



ということで、

今日はコクトウ君の誕生日。


生まれて来てくれて、

父にしてくれて、

多くの感情を味あわせてくれて。

ありがとう。

 

 

 



■TOKYO

4月13日(土)

久しぶりの、さとうみつろう東京イベント

マグネシウム「マグちゃん」の
宮本社長と講演会。

⇒詳しくはこちら

 



⛺一緒に村作りしたい人
「レイビレッジからのお知らせ」

 

 
 

 




 


純正律カノン瞑想
■さとうみつろうピアノライブ&トークショー

日時:5月4日
場所:大分ホルトホール

何年ぶりだろう、トークショー。
5年ぶりとか?

 

 

 

満月会・新月会

セカイムラ

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「琉球大学、世界一いい大学!」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓