スノボ大好き人間M氏ですが、

今年は「異常な」雪不足。

全国的な現象で、もう北海道くらいしか雪が残ってないんじゃないかな。

 







で、スノボやる人たちの間では

「地球、いよいよヤバいよね」

って会話がよく出る。



スノボ人口&スキー人口

が何万人居るか分からないけど、

「その分野の人たち」は、地球が変わりすぎてると思ってる。


ただ、

家の中でスマホ見てる、24時間温室育ちの99%は気づかない。




また、

どこかの県の漁業組合は、

今年は異常なくらいイカが獲れる

「地球がおかしくなってる」

と思っているかもしれない。


でも、○○県の漁協の人なんて少なくて、

その声は99%の温室育ちには届かない。




あるいは、

桜の場所取りを数十年続けている田吾作さんは、

「今年は、桜のつぼみがおかしい」

と思っているかもしれない。


でも、99%の温室育ちの人にはその声は・・・


てか、
99%の人ってどこにおんねん?




って話しで。



「ニッチな市場」を、1つずつ足して行ったのが100%になると思いきゃ、

そうじゃない。


実は、「みんな」なんてどこにも居ない。

「99%の人たちが」ってよく言われるけど、

この地球のどこにも、「99%の人たち」なんて居ないのだ。



それぞれ、おのおのが、

各「ニッチな分野」「1%の分野」で生きていて、

それを99個集めても、「99%の人たち」にはならんのだ。


部分を足したのが全体ではない。

部分そのものが、もうそこでは全体なのである。






雪降って欲しいなぁ。。。




■TOKYO

4月13日(土)

久しぶりの、さとうみつろう東京イベント

マグネシウム「マグちゃん」の
宮本社長と講演会。

⇒詳しくはこちら

 



⛺一緒に村作りしたい人
「レイビレッジからのお知らせ」

 

 
 

 




 


純正律カノン瞑想
■さとうみつろうピアノライブ&トークショー

日時:5月4日
場所:大分ホルトホール

何年ぶりだろう、トークショー。
5年ぶりとか?

 

 

 

満月会・新月会

セカイムラ

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「どこにも「みんな」なんて居ない」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓