長男のコクトウ君は高校でロックバンドを組んでいて、

パパはメンバーを乗せてスタジオまで車で送る送迎係。


みつろう
「メンバーの皆さま、本日は何時ごろにお迎えにあがればよろしいでしょうか?」


コクトウ
「21時で」

みつろう
「ハハ~っ!おおせのままに。」



まぁ、そんなには威張ってないけど。

そのスタジオは、ボロッボロのアパートの地下にある

周囲は再開発事業で、ピカピカのビルばかり。

先日も、スタジオのすぐ隣のボロボロのアパートが壊されて、

ピカピカのビルに。

残ってるボロアパートは、ここくらい。




その1つ道を挟んだ、

向こう側にも。

今月までの「ダンススタジオ・体操教室」がある。

ザラメちゃんが通う。


そこも、ぼろっぼろのビルの2階で、

ビルの建て壊しが決まったので、教室は退去に。


「新しいテナントを探している」らしいけど、

とてもじゃないけど、

新しいビルでは家賃が合わない。


「探して見つからなければ、閉業するしかない。」


周囲は、再開発のピカピカシティ。

このボロッボロの、築40年を超えるビルだからこそ、

「体操教室・ダンススタジオ」が入れる値段だったのだ。



そして、まだ残る音楽スタジオも。

ボロッボロの築50年くらいのビルだからこそ、

音楽スタジオがテナントとして入れる。




音楽って、貧乏な街じゃないと出来ないのかな。



高校生が4人で入って、1時間2000円。


受け付けの人件費もまかなえないから、

スタジオは無人化になっている。


「料金をここに置いてね」システム。

きっと、それでも利益なんてほぼ出てないはずだ。



ボロボロのビルに音楽は確かに似合うが、

「音楽って、貧乏な街じゃないと出来ないのか」

に、ため息が出る。





生活から一番「必要なモノ」から手前に置かれて行く。


いまだと、病院、薬屋さん。

ピカピカのビルで、ネオンまで光る。


スーパー、銀行に、美容室。

服屋、ブランド、ディスカウントショップ、ガソリンに、ラーメン屋。



ねぇ音楽って、生活から一番「遠い場所」にあるのだろうか?




まあ実際に、

最近じぶんも「音楽」を聴いてない気はするけど。

なんだか、「違う気がするんだよなぁ~」感。




音楽ができる街、貧乏な街。


それが、今のこの国の文化レベルという事。


スウェーデンでは、ミュージシャンが一番手厚く保護されていると聞く。

失業したら、失業手当が出る。

コロナだって、ミュージシャンに失業手当。



もう一回、日本の街。


手前から、

病院、薬屋、スーパーに銀行。

美容室に、マッサージ、ブランドショップに、老人ホーム。



ねぇ、音楽って「生活」から一番遠いのかな?





まぁ、そうなったんだろうなぁ。



『体操教室さん』が新しいテナントを、那覇新都心の近くで探しているそうです、

お心当たりある方は、教えてね。




■TOKYO

4月13日(土)

久しぶりの、さとうみつろう東京イベント

マグネシウム「マグちゃん」の
宮本社長と講演会。

⇒詳しくはこちら

 



⛺一緒に村作りしたい人
「レイビレッジからのお知らせ」

 

 
 

 




 


純正律カノン瞑想
■さとうみつろうピアノライブ&トークショー

日時:5月4日
場所:大分ホルトホール

何年ぶりだろう、トークショー。
5年ぶりとか?

 

 

 

満月会・新月会

セカイムラ

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「音楽ができる街、貧乏な街」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓