長男コクトウ君は、週末は友達の家によく泊まりに行く。

まぁ高校生ってのはそういう生き物。


家なき子のように外泊ばかりの月もあった。


で、

やられたらやり返すのが、極道のオキテ


友だちが泊まりに来たのである。

そりゃそうだ、高校生ってのはそういう生き物。

ただ、母親っていう生き物が理解できない。



「コクトウが今日ともだち泊めたいって言ってるから、

布団買いに行ってくるね。」



いやいやいや。

なぜにね、コクトウ君の友達のお布団を、さとうさん家のみつろうさんが購買しないとイケないの?

友だちって『アニメ日本昔話』の動物たちなの?



おれの友達が大学の頃に家に来た時は、

大川とか段ボールで寝てたぞ。

「あぁ、段ボールってあったかい。駅のホームでホームレスしてた時を思い出す」

つって。



まあ全力で阻止したら、

おばあちゃんの家の布団を持って来て、

夜中の10時からコインランドリーでカバーを洗い出す「母親」という生き物。

泊まりにくる子全員バンドメンバーで、

今日はライブか何かがあったみたいで、夜遅くまで帰ってこない子供たち

到着する前に、布団を洗って、敷いて、万全の態勢でお待ちになる。



ホテル業だったん?前世。



のうのうと何も知らずにコクトウ君たちは帰って来て、

特に母親の苦労も知らず深夜まで(今AM6時だけどまだ起きとる)遊んどる。






タバコも吸わないしな、今の高校生たちって。

これだけ集まって、お酒も飲まないって。

ライブハウスでも、たぶんお酒も飲んでない。


時代かな。


25年前に高校生だったMろうさんは、

男友達が集まってラブホテルとかに泊まってたぜい。

朝まで公園で飲んでたりした税。

家に泊めた時は、みんなで泡盛一気飲みして、

友だちの親が家に迎えに来て「二度とうちの子と遊ばないで」と親に電話来てた税。





しずかーに、タバコも吸わず、酒も飲まず、

良い子たちだ。

あったかい布団くらい買ってあげればよかった。

ぽかぽかお風呂、は入ったのだろうか。

 

 

 






■TOKYO

4月13日(土)

久しぶりの、さとうみつろう東京イベント

マグネシウム「マグちゃん」の
宮本社長と講演会。

⇒詳しくはこちら

 



⛺一緒に村作りしたい人
「レイビレッジからのお知らせ」

 

 
 

 




 


純正律カノン瞑想
■さとうみつろうピアノライブ&トークショー

日時:5月4日
場所:大分ホルトホール

何年ぶりだろう、トークショー。
5年ぶりとか?

 

 

 

満月会・新月会

セカイムラ

 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「にんげんっていいな」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓