なんか本がアマゾンで1位になったので、

YOUTUBEでも『量子力学』について紹介せねばッてことで、

10年ぶりにまた勉強していて、

『微細構造定数』に感動してる

文系さとうみつろうです。



例えば、

「今日は11:11のゾロ目みたのよ~」

とか言ってる人には残念だけど、

そのゾロ目の、そもそも「1秒」ってのがあやふやで、

地球が1周するのを、24で割って、60で割って、60で割っただけなので、

「単位」に正確性が無い。



「999Hzが凄い!」

とか言ってる人も、

いや、ヘルツって「1秒間に」何回震えたかで、

その「1びょう」の単位が変われば、その「数値」に意味は無い。



「今日は44.4kgだから天使のナンバーね」

ってのも、

その1kgって、どのくらいテキトーに決めてん?

とか、

「ポンド」にしたら、「オンス」にしたら、

「444」って数字は出てこんぜベイビー、

天使に帰ってもらいな

って思うのですが、



 

微細構造定数は、

無次元量なので、単位に関係なく、

必ず

アルファ=137分の1

になる数値。

どんな「単位」にも縛られない。

どんな「国」で「どんな文化」でやっても、

この137が出て来る。




なぜ137になるのかというのは、神にしか説明できない数値。

これまで、

パウリも、ハイゼンベルグも、

名だたる物理学者が夢中になり、

「これこそが、この宇宙のシリアルナンバー」と言われる、

固有の値。



とにかく、

あなたが住んでるこの宇宙には、137という番号が振られていて、

それがなぜ「137」なのかってことは、誰にも分からないのだ。


って、良いYOUTUBEがあったので↓詳しく知りたい人はこれ見てみてね

 

 

 


エイプリルフールの今日、

世界はそもそも「全部ウソ」だけど。

この世が、どうしてこの世なのか。

その秘密は、「137分の1」が握っている。





こんな、どうでもいいことを1日中ずーっと考えられる日常に感謝してます。

「哲学はヒマ人が始めた」

その通り。

良い一週間を。

 

 

 

 

 




新刊、出ました🍜

 

 

 


 

 

 

 


270日で「わたし」を変える。

マスター・マインド・メンバーズ

 

 

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「この宇宙は137という特異な数を持つ。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓