ネットで「地球が引っ張られる!」と騒がれている、

4月9日。


まず、空で「太陽と月が重なる」

もう、この時点で他の惑星なんかとは比べられない「重たい2トップ」なので、

上空に引っ張られます。

実際に大学の研究で、「皆既日食」の日は地震が起こりやすい事が統計で出ているそうです。


そして、その日食の間、

暗くなった空では、最高の天体ショーが見えるらしい。



ド真ん中が、月。その後ろの白いリングが太陽。

そして、「すいきんちかもくどってんめいかい」

で覚えた、全惑星が上空で見れるっつーんだから、マジパラダイス!


まぁ、当然のごとく「その方角に重たい物がいっぱいある」ので、

上空に引っ張られる訳です。

意識とか。


日本では、深夜頃なので「足元」に引っ張られます。

このブログがアップされる時刻AM3:36ゴロに、

まあ僕も寝てるし、皆さんも寝てると思いますが、

メッチャ地面の下側に引っ張られます。




この線上を「重力のかたまりトップ2」が通る。

で、地球って球体なんです。

アメリカ大陸が「上に引っ張られる」ってことは、

楕円上に伸びるって事。

ラグビーボールみたいに。


となると、さっきまで「マル」だったボールの、

「よこっちょ」の面が下に押されるって事。





このイメージ画像を入れることで、

より「伝わりにくくなる」こと間違いないのですが、

ドキンちゃん側が「北アメリカ大陸」だとすると、

バイキンマン(日本付近?)とドキンちゃんで、

「上下に引っ張る」ので、

当然、

側面であるアンパンマンは下に歪みます。



もっと分かりやすい画像がネットにあった。

↓これの、「引き潮」の部分です。

 




 

 

 

 

 






どこらへんだろ?

ちょっと、家に地球儀が無いから分からないけど、

フィリピンあたりとかイスラエルとか中東のあたり?

ヨーロッパかな?


とにかく、



この形を覚えておいて下さい(笑)

プレートが下方向への圧力を受けるのは、

太陽と月が通過する面から90度ずつズレる「側面」になります。

上側へ、引力。反対側へは、遠心力。

そして、「へり」の2面は、下への圧力。






いずれにしても、

一瞬「空が暗くなった」と思った瞬間に、

全ての惑星と、彗星まで見れるっつーんだから、

今世紀最大の天体ショーであることは間違いありません。


うらやましいぜ、アメリカン人。



 

 

 

 

 

 

 

 



 


270日で「わたし」を変える。

マスター・マインド・メンバーズ

 

 

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「月~日まで全部が空に揃う、月火水木金土日。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓