ドクター・ナース・医療従事者にヨガセラピーを!水戸済生会総合病院の素晴らしい取り組み】


コロナ禍の事情で長い間中止されていた、職員向けのヨガクラスが再開されました‼️


参加されている

職員のみなさんは

日頃、患者さんの為に

心血を注ぎ、自分の心身の疲労のケアもままならない、職場と家の往復をしているような、激務の

みなさんです。(本当に感謝です🙏)


激務により心身の負担に耐えられず離職率の高い医療従事者向けの

ヘルスケアは

アメリカでも最優先事項になっています。


日本では

ようやく患者さん向けの

ヨガセラピーのクラスが

芽吹いてきた所ですが、

肝心の医療従事者への

ヨガセラピークラスは

ほとんどありません。

患者さん向けの

ヨガセラピーより

もしかしたら

優先かもしれないと

感じます。


医療従事者のみなさんが

心身共に疲弊してしまうと、患者さんのケアにも

少なからず影響がでてしまう事が容易に想像ができます。


しかし、近年

日本に於いてもヨガ人口の増加により医療従事者のヨガ人口も増えてきています。

認知が広り理解者も

少しずつ増えています。


水戸済生会総合病院でも

緩和ケア病棟の

有志の職員から

声があがり

ヨガ部を結成しております。病院側も福利厚生の一環として応援してくれるようになりました。

県内でも珍しい取り組みかと思います✨✨


水戸済生会総合病院

職員向けヨガ部は

月に4回程の開催ですが


参加された方の

癒しの時間となって

います🌱🌱


職員のみなさんは

1回300円で参加できる

システムを作っております。仕事着のまま

参加されてもOK!

職場でヨガセラピーを受けられるなんて素晴らしい事ですよ❤️


"医療従事者にも

ヨガセラピーを"


担当

E-RYT500 

ヨガセラピスト

横山 みつこ


#ヨガ

#ヨガセラピー

#病院ヨガ

#医療従事者

#茨城県

#ドクター

#ナース

#激務

#癒し

#福利厚生 

#水戸済生会総合病院