こんばんは



日比谷野外音楽堂での6周年ライブ
ついに
明日になりました。



ここ数日は
リハだったりゲネプロだったり
怒涛の日々を過ごしてましたが


あんなに!!
おのちゃんと徹底して体調管理、喉のケアしていたにも関わらず!!!
なぜか私だけ風邪に負け気味でして



手売りチケット参加できずすみません、、、
前に
本番は何がなんでもでる!
骨折してようが(どういう状況?笑)
インフルエンザだろうが
声が出なかろうが
絶対ステージに立つからね!!

と配信で笑いながらお話ししてたんだけど
ほんとに!
絶対ステージに立つので!!


いやそりゃもちろん
喉も体調も万全な状態でてるのが1番ですが!
寒くて鼻水が垂れてきちゃわないか心配なので
鼻風邪の薬?飲みながら
「治りますように!!」ってお祈りしてる😂笑




絶対7人で野音のステージに立つので
私たちを信じて楽しむ気持ちだけ持って
あ、あとこれでもかってくらいの防寒して
日比谷野音に来てください!!!




そして





公開されました!!!!







これ、

ドキュメンタリーで

野音で頑張ること

野音までに頑張ることを5個書いてみたんだけど



表現力

はね

歌もダンスもあとたまに褒めてくれる人がいるんだけど細かいけど意外とこだわりを持ってやってるのが表情だったりする。



去年声が思うように出ない期間があって

そのときに

振り付けのゲッツさんと

声が出ないまま河口湖に立つことになった場合

何をどう表現して

何を伝えるかって

考えたの


それまでは歌に頼りすぎてた部分があったけど

歌がなくなったら必要ないって思われないように

ダンスで伝える力

表情で伝える力

声や、歌がなくても伝えられるように

表現できるようにって自分なりに研究して

意識的にやってたので

実はダンスや表情を褒めてもらえると

密かに喜んでた✌︎



あのときは声が出なくて思うように歌えなくて悔しかったし苦しかったけど

今となってはあの期間があったおかげで

自分の表現の幅が広がったと思うし

考え方も変わったりして

成長させてくれた意味のある期間だったなあって思います☺︎



2個目は

いいこと言えるタイプじゃないなら

なかなか言葉でみんなを引っ張ることはできないし、リーダーシップ率先して取るタイプじゃなくて

やる子がいるなら大人しく「お願いします、、」って後ろに引っ込むタイプなんだけど

パフォーマンスで引っ張れたらなあって

自分にそんな力があるって過信してるわけじゃないんだけど、

同じステージ上にいるとね

メンバーの熱量とか思いとかやる気が伝染してくることがあって

例えば自分がなんか調子上がらなくて100%の力が出ないなあって日も

(本当はそんな日があったらいけない、ごめんなさい🙇‍♀️)

他のメンバーが必死に全力でやってるのを感じると自分も伝染して自分の力以上のものを発揮することができるの



だから

120%、150%、200%くらの力出してみんなの気持ちにプラスになったらいいなくらいの気持ちで立とうってこと!ね!




3個目は

ななのファンの人はさ、すごく優しい人が多くて

あんまり嫌なこと言われたり厳しいこと言われたり、悲しい気持ちになったりすることを言われたことはないんだけど

そんな優しいみんなはきっとどんなパフォーマンスをしても「頑張ったね!よかったよ!」って

きっとお父さんお母さんみたいに全肯定というか褒めてくれちゃうと思うの

本気で褒めてくれてるのはいつも伝わってるし嬉しいんだけど

そんなみんなの私に対する評価を

推しフィルターだよ!とか贔屓目でしょ!

って言われちゃわないように

敢えて!他のメンバーを好きな方、私を好きじゃない方たちに

かっけぇ!!!!って思わせたい

ってことです🔥




4個目は

いろんなことがあったここまでの期間

メンバーの不安も葛藤も悩みも

全部は知らないし

でもそれぞれが壁にぶつかったり

いろんな思いを抱えながらそれでも一歩一歩進んできたのは一番近くで見てきたので

ドンっと構えて

なにかあってもななこちゃんがいるからまぁなんとかなる!大丈夫だ!

って思ってもらえるような存在になれたらいいなあって

思って

この期間「できないことがあったら引き受けるよ〜」みたいな緩いスタンスであくまで気を遣われないように緩〜く、さりげな〜くサポートするを目標にやってました🙆🏻‍♀️



ドキュメンタリーで浜辺ちゃんに

「ななこちゃんが引っ張ってくれるようになった」って言われてて

恥ずかしっ!ゆる〜く、さりげな〜く失敗しとるやん!!!ってなりましたが😂笑




でも

みんなの背中を後ろから支えるので

本番みんなが不安なく

「あいつならやってくれるやろう」って安心して楽しく本番できたらいいなって思います☺️





そして最後の歌

ほんとその通り



昔ボイトレで歌が淡白でつまらない

あなたの歌じゃ路上ライブをやったら全部聴きながされて誰も足を止めてくれないよ

人を引き込む力や心をキャッチするものがないって言われて

そこから自分なりに自分の歌に色や表情をつけて

考えて考えて伝えようとして歌ったら

今度は押し付けすぎてて聞いていて疲れる

と笑


バランスの難しさをめちゃくちゃ感じたのと

めちゃくちゃ楽しいなって思った

一筋縄に行かない感じ

無闇に色をつけすぎてうるさくなっちゃったんだなあって。



こちらの伝えたいものを伝えるのと

聞く側に自由に感情を持たせてあげれる部分のバランス(?)的なものを

大事にしたいなあって



伝わり方、感じ方は人それぞれなので

こちらの感情を押し付けすぎないように



でも

なにかしら感情や気持ちが動いてくれたら嬉しいなあって。










なんかうまくいかないな

ついてないな

全部が嫌だな

そんなとき、どんな音楽を聴いてもはいってこなくて他人事に聞こえて

頑張れ、応援するよ、1人じゃないって歌詞が

なめんな、何がわかるんだってなっちゃう日

あると思うんですけど

わたしにもそういう日があって

大好きなはずの歌を遠ざけてしまう日

でもそういう日にこそ

そういうきつい日にこそ音楽が必要で

だから

そういう最強に最高に最悪にだめな日に聞いたとしても

そういう人の1日に他人行儀じゃ無く寄り添えるようになりたい

生まれた場所も育った場所も違うけど

でも

何かのきっかけで私たちを知って

私たちを見たり、わたしたちの曲を聴いてくれた人が

他人事に聞こえないな、関係ある日がするなぁ

って、

私が思うように声が出なかった期間が今では意味のある期間だと思えてるみたいに

今日みたいなダメな1日もいつか

あの1日にも意味があったのかもしれないなって思ってもらえるような

みんなのその日の感情や、曲を聞いてくれた日、ライブを見に来てくれた日に寄り添えるようなパフォーマンスをしていきたい



とわたしは思いながら

パフォーマンスしています



わたしだって

ツイテナイことだらけで

かっこ悪い日なんてしょっちゅうで

なんならカッコよく生きれる日なんて

全然ないんだけど

でもそんな

ダメ人間なわたしでも

なにかを成し遂げたことも

頑張り切れたことのない

わたしでも

柄にもなく頑張るので


私たちの想いが伝わったらいいなと思います





わたしたちも活動をする中で

変わってしまったことや得たもの、失ったものがたくさんあって

その中で

挑戦を続けること

諦めないこと

苦しい時に踏ん張ること

ってどうしても難しい時があって



でも

多分皆さんも同じで

わたしたちのことを、

応援し続けること

好きでい続けること

信じること

って大変だと思います



思うことがあったり

納得いかないこと、理解し難いこともあったと思います



でも



白キャンの曲を聴いてくれるあなたに、ライブを観に来てくれるあなたに明日、6年間の想いを込めて

6年間いろんなことがあったけどその全てに意味があったと、そのひとつひとつがなかったらきっと生まれなかったんだろうなっていう最高のライブを

私たち7人全員で届けます。

私たちを信じて野音を楽しみにしてくれてる全ての方へ



最高の時間、一緒に過ごしましょう














まだちゃんと誰にも話したことないんだけどね

3月のツアー中に家族とのお別れがあって

いろんなもののバランスが

変わってしまったような気がして

寂しいとか悲しいとか

感情の答えもわからなかったんだけど

でも

時間をかけて

いろんなことを自分なりに乗り越えてきて




なんかなんでだろう

わからないんだけど

日比谷野音

空から見てくれる気がしてるので



空にも届いたらいいなあって



そんなことを思いながら

明日を迎えたいと思います🌙






忘れられない1日になりますように




アイドルやっててよかったって

そう思える1日になりますように





ふふふ

日比谷野音でお待ちしてます