縁劇ユニット流星レトリック
第4回公演
『遥か彼方に揺蕩う星空』


ご観劇ありがとう御座いました😊

※めっちゃ長いので時間ある時にでも…


まず、1度観てからタイトルをよーく見ていただくと、、、
かなりのヒントがタイトルに含まれていた!!ということが😆

なんて、タイトルにも凄い頭を捻らせました🤔🤔🤔

わかった人居たかなぁ🤗??




今回はダウジングを少しスパイスに

いつもの星レトらしい温かくてどこか懐かしい、大切な人に会いたくなる
そんな作品を書く事が出来たのかな?と思います

初の長編作品の脚本執筆は
とてつもなく大変でした!!!

途中色々感じることが変わって
心が、想いが一度壊れてしまって
それを再構築するとき、この作品も改めてゼロから作り直しました

大筋は変わっていないけど
心境が変わるとセリフが少し変わったり喋る人が変わったり
なんだか不思議な経験をした気がします☺️

日本ダウジング協会さんとの出会いで今回の作品が生まれるキッカケとなりました^ ^
『ダウジングを使う』ということよりもお話全体にその芯の部分をしっかり根付かせることに意識を向けて今回はいつも以上に丁寧に慎重に脚本に取り組みました
誰かが大切にしているものを描くのはとても大変なこと。
だけど今回は快くそれを許してくださったダウジング協会さま
素敵な機会をありがとう御座いました🌸
大切にしているものには自然と愛が生まれるもの
この作品を見て下さった方にも、それが伝わっていたらいいなぁ。



顔合わせから色々あって
キャストが揃っていない所からのスタートで
出演者の子たちにも少なからず不安な思いをさせてしまったと思います



精霊さん3人はいつも進んで代役に入ってくれて
稽古中も楽しんで作品を愛してくれているのを強く感じて
感謝の気持ちでいっぱいです!
思いやりにとても助けられました!

精霊たちとのシーンは
自然と優しい気持ちが湧いてきて
温かい涙が頬を伝う感覚は
彼女たちだから作り上げられた優しい温かい空間が包み込んでくれているからなのかな〜
って本番中も心が温かくなりました☺️

シュカ役のなっちゃんはとにかく美人で
前回 スタダス 共演した時に本当にもう!顔小さっっ!!!かわいー!髪綺麗ー!!ってなってこっそりファンだったのよ。
だから今回、会話はなかったけど同じシーンを作ることが出来て嬉しかった✨ありがとう🌸


フィーネ役のろくたんはもうね、癒し効果すごい!
ふわふわとしていて、見た瞬間に「あ、フィーネのイメージまんまだ!」って思ったんです☺️
喋ってみると面白いし、前転がなんか面白いし(Twitter: #ゆるい宣伝動画 でチェックw)優しい雰囲気とコミカルさと女の子らしさがとても可愛いフィーネでした✨ありがとーう🌸


ウルディア役の大和田ちゃんは
撮影の時にチーク代わりにほっぺた叩いて赤くする!っていうのが衝撃的で、ぶっ飛んでる子だなーって思ってたw
実際は稽古場に誰よりも早く入って練習していたりとっても真面目☺️笑顔が可愛い妹ちゃん💕
その笑顔にたくさん助けられました!ありがとう🌸


今回最年少 紡希役のここ💕
最初は小さかった声も笑顔も、だんだん打ち解けて稽古場ではここがみんなの癒しになってたなぁ〜😆✨いつも星レト作品を観に来てくれていたんだけど、前回公演のWグラのとき劇場で声かけたんですよ。『星レト出演してくれませんか?』ってな感じで。それで出演を決めてくれた時には本当に嬉しかったー!!
素直で、勤勉で。難しい役を精一杯演じてくれて、沢山成長を見せてくれたここからいっぱい学ばせてもらったよ〜🌸ありがとう!


そして難しい葛藤が沢山詰まった円を演じてくれたみーも!
懐かしのワッチミーナ時代から負けず嫌いな所が好きで、この子ガッツあるー!!って思ってたから少し、いや、かなり難しい役だったと思うけど円役を演じてもらいました!ハマり役だー!って感想を耳にする度嬉しく思う^ ^
SIRが忙しい中でのお稽古参加だったけど本当に本当に頑張ってくれてありがとう😊


ちょっと(?)天然お嬢様篝莉役はめぐりり!!
色白くてさらさらロングでほんわかしてて、そんなリリ。だけどとっても欲しがりリリw 東條の代役をやりたがるリリw 十分篝莉もぶっ飛んでましたよw 本当稽古場を和ませてくれて、見た目とのギャップナンバーワンだな😆『普段からお嬢様しなきゃ!』って役と向き合って、役をめいっぱい愛してくれてる姿は本当に可愛かったよ💕ありがとう🌸


もう見た目から面白い、あの服めっちゃ似合ってたw マリリン役のえーこちゃん
スタダスの時は顔がうるさすぎるコロスで有名でしたがw 今回は暗転中うるさすぎる占い師でした!ちなみにプライベートでも面白いタイプの人。そして思いやりと愛情にあふれてる人。だからマリリンもただ面白いだけじゃなくてグッと引き込まれるシーンを作ってくれたなーって✨えーこちゃんとお芝居で絡めて幸せだった😊ありがとう🌸


みんなにズルい!と言わせたあのシーンを担当してくれたおじさん役 秀さん!!
ホームレスっぽくないホームレス役だなぁ〜っていうのが本を読んだ時の印象だったみたいなんですが、ヒデさんの優しい雰囲気を持ったままの柔らかいおじさんを演じてくださって、説得力のあるセリフや表情が向き合ってお芝居していてとても心地よかったです😊秀さんがおじさんで良かった!!ありがとう御座いました🌸また何処かの世界で…💫


かなりの飛び道具👓東條美人役を演じてくれたのは左慈くん!!
初舞台だった彼だけど演出を一生懸命こなそうと練習している姿はなんだかいじらしかった☺️実際めちゃくちゃ変わり者ですーんごい独特なセンスの持ち主なんだけど、義理堅いいい奴です😁有馬兄やんの後輩っていうご縁で今回出演してくれたんだけど、こんな面白く東條を調理してもらえるとは!!東條への『ヤバい!』は褒め言葉✨ありがとう🌸


みんなのムードメーカー青葉役のまっさーし!
本当はこの人の方がよほど人たらしだよ!w って位誰の心も開いちゃう関西弁お兄ちゃん!ここも懐いてたなぁ〜😊舞台上でも稽古場でも、みんなの笑顔を引き出してくれたまっさーし♪元気な青葉がぴったり!急な出演だったのに最高の可哀想男子をありがとう✨


ほんわか天然天才美少女高校生 みなみ役は1月の朗読劇から続投してくれた のな💕
のなとの付き合いはなんだかんだでそろそろ10年😊よく舞台は観に行くんだけど共演はグレンラガンぶりかな?絡みなかったのがざんねーん!次こそはw 理想まんまのみなみを演じてくれてお客さんにも愛されるキャラクターにしてくれて😆ありがとう🌸
きっとみんなポテチ食べたくなっただろうなぁ〜😋🥔


篝莉様命💕な薫子さん役はあちゃ〜☺️
星レト作品には必ずどこかに居るこの子!舞台上か受付か^ ^  あちゃらしく、早苗、篝莉さんと友情を紡いでくれて、小さな身体から大きなパワーを放出している彼女はいつも自分が演じる役を大切に、大好きになってくれるからどんな役でも安心してお願い出来るんです!今回はツンデレお嬢様。本当可愛かった☺️写真のロゴ入れだとか色んな作業も手伝ってくれるから無くてはならない存在です♪いつもありがとーう😁💕


そして、今回は初の望月脚本への出演!早苗を演じてくれた、流星レトリックのマスコットキャラクターカワウソ担当のゆかり💕
制作の作業、演出助手をしながらも、しっかり高校生をやり切ってくれたよ〜☺️✨そしてなかなか心が辛い役だったと思う。みんなと冗談言っているけど、妹の紡希や母の円への想いの間で揺れ動く気持ち。だけど友情っていいなーって思わせてくれるお嬢様ズ3人組は見ててほっこりするよね💓いつもありがとうね🌸


ヒロインはるか役は、いじゅ✨
いつも一生懸命で誰よりも早くセリフを覚えて来ていたいじゅ🌸とっても周りを見ている気遣い屋さん。彼女のお陰でみんな居心地良かったんじゃないかなぁ〜と思います!リアル世界でもなかなか星空と会えなくて合わせる時間が少ないにも関わらず感情を上げてステキなはるかを演じてくれてありがとう🌸✨
沢山の胸キュンをありがとう💓


今回の主演 夢藤星空(カナタ)役は富くん!!
最初あった時、男の子なのにいい匂いするな〜イケメンって匂いまでイケメンなんだなぁ〜ってかスタイル良すぎて遠近感わからんわ!!って感じだったんだけど、本当に忙しい中、役に対して作品に対して真摯に向き合ってくれて短い時間で真ん中の大黒柱になってくれました!キャストからも愛される富くん。意外とお茶目な富くん。はしゃぐ姿はまるで少年。紳士でちょっぴりやんちゃな高校生を演じ切ってくれてありがとう🌸
そして富くんは千秋楽がバースデーだったので

㊗️お祝い🎂✨🎉


おめでとーーーう😆




キャストのみんながキャラクターを、世界を、繋がりを愛してくれてこの『遥か彼方に揺蕩う星空』の世界が色付き、彩られ、息をして、生き生きと、見てくださった方にも愛される作品になったと思います☺️
ありがとう御座いました✨
出逢えたご縁に感謝です🌸


振り付けの美香ちゃんはいつも受付やら物販やらで星レトに関わってくれていたんだけど
今回は作品自体に。とってもとっても脚本を書いているイメージの中で大切な存在だった精霊たち、ダンサーたちを美しく、時に個性的に、心に寄り添う存在にしてくれました☺️✨瞳の奥に心に焼きつくシーンをありがとう🌸



そして、この少し難解な作品を大きな愛を持って演出してくれた優羽チャン☺️
何度もぶつかっては話し合い、ぶつかっては話し合いを繰り返してどんどん世界を色んな色で描いてくれて、感情を揺さぶる演出にしてくれました!
尊敬する先輩!で大好きな相方😁

仲間同士で褒め合う事を批判する人もいるけど
私は、尊敬できる部分がなければ一緒にお仕事なんて出来ないし、その人の世界を信じることが出来なかったら大切な自分の脚本を預ける事なんて出来ないししたくない!
だから、仲間のことは褒めたいし尊敬してるし信頼しているし大好きなんだな☺️

ぶつかっても、喧嘩しても、芯の部分は揺るがないから

大好きな優羽チャンに大切な我が子を演出してもらって
その作品の中で自分も生きることが出来て
今回は挑戦だったけど、本当に幸せな時間でした✨



安心安定の音響 坂田さん松丸さん☺️
SE多目だろうと対応してくれます♪
今回も心地よい空間をありがとう御座いました🌸

忙しい中オリジナル音源を作ってくれた竜馬さん🎻、さとちゃん🎹。貴重な時間に、作品に魂込めて愛情込めてくれて🎶耳福な音楽をありがとう御座いました🌸

照明の尾池さん!今回はじめましてだったんですが、信じられないくらい幻想的でまさに揺蕩う絶妙な照明に照らされ、その世界に存在出来て幸せでした!ありがとう御座いました🌸

ステキなチラシ、パンフレットをデザインしてくださった森田さん!
何度もここが、、、やっぱりこっちに、、、なんてああでもないこうでもないと言う私のこだわりにお付き合い下さってありがとう御座いました!
でもねでもね!『遥か彼方に揺蕩う星空』のロゴは一発で最高のものいただいたんです✨
ありがとう御座いました🌸

撮影担当のATSUSHIさん!忙しいのに締め切りーーー!!って言って早めに色々対応してくれてお陰でステキなブロマイドが物販コーナーへと並びました☺️お客様に喜んで貰えて良かったぁ〜💕

可愛いフォトブックを作ってくれたのは📖とまちゃん💕
星レトにはセレスタとWグラに出演してくれたんだけど、その時もお手製の御神籤を作ってみんなに配ってくれた時の絵がすっごく特徴捉えてて可愛いかったのでお願いしたら、最高に可愛い💕フォトブック作ってくれました!!
忙しい中仕上げてくれてありがとう🌸

そしてそして!いつも無茶苦茶なこと言う星レトに付き合ってくれる舞台監督の丸さん☺️優しく微笑んでくれるとみんな安心✨
稽古場にもセット立て込んでくれたり、安全考えてくれるので舞台に立つことができてます!
ありがとう御座いました🌸


今回は朗読劇『初恋いちごキャンディ』をビフォーイベントで読む回もあったんだけど


こちらは、星空とはるかが再開した、本編より数ヶ月前のお話☺️

この作品を聴くとね、ラストのシーンがもっと切なくなったかもしれない、、、




珍しくながぁ〜い文章になりましたが

舞台は足を運んでいただいて初めて完成するんです!!!!
なので私は、ご来場下さったかたは特別扱いです☺️

貴重なお休み、貴重な時間を割いて観劇をしていただくという事は、簡単な事じゃないんです!
金額だって安くないですしね!!

だから、来ていただいたら世界を楽しんでもらいたいし、観てよかった、来てよかった、いい時間を過ごせたな
そう思ってもらえるようにいつでも全力です

だからね、
来てくれる人はみな、特別なんです☺️

もっともっと観劇が身近になったらいいなぁ、、、


これからも
居心地のいい世界、観てよかったって思ってもらえる作品を作れるように
精進して参ります!

今回、作品を好きになった!って方が居てくれたら、次の作品も期待しててください😆
期待を裏切らない世界を作れるように頑張るからさ👍

そして、気になったキャストが居たら、ぜひ、その子の次の作品も観に行って下さい✨

覚えてもらえる事、応援してもらえる事が、役者の励みになるので✨

そんなきっかけになれたら嬉しいなぁ〜💫💫💫




作品のちょこっとした解説をするかどうかは、、、もうちょっと考えます☺️

色んなパラレルがあっていいと思ってて
考察する楽しみだったり、もっと全然違ったifを考えるのも楽しいでしょ😏??

そんな素敵な世界をつぶやく際は、ぜひ #ハル星 か #星レト を付けてね😆
お邪魔してチェックします〜🎶
私の楽しみですので✨




『遥か彼方に揺蕩う星空』

ご来場誠に!ありがとう御座いました!!



また何処かの世界で・・・









脚本
謎の女・白川梓役
望月海羽