うさぎ勉強会に参加しました
からの続きで、
とっても勉強になったことの一部をシェアしようと思います。


※うさぎ本、ネット、色々なところで様々な(全く違う)ことが書かれていて、
「そんなの違う―!」って思われる方もいるかと思いますが、
信頼できるうさぎドクターの理由付き説明に納得したので
私個人の感想として読んでいただけたらと思います






講師: さかい動物病院の酒井先生
院長先生のブログも役立ち情報満載です!
院長先生のブログ


image

上手に伝えられるかしら・・・




        

その①
うさぎのおやつ、ごはん

について



結論から言って、
うさぎさんにとってベストな食生活は

良質な牧草
ペレット
水道水

以上!!

(ずっと同じものが良い)


だそうです





え?野菜は?
おやつは???



という話なんですが、
なぜ他のものを上げない方がよいかというと、

人間と違ってうさぎさんは新しい食べ物がおなかに入ると

それを分解するために盲腸内で
その食べ物用の腸内細菌をいちいち作って
消化 
しているそうです。


だから、
週に一度のご褒美バナナがお腹に入ると、
大急ぎでバナナ用の腸内細菌を作って、
備えたぞー!と思ったらまた一週間バナナは無くて、
元の腸内細菌に戻して、、、

というのを繰り返すそうなんです。

大丈夫な子もいると思いますが、
すぐにお腹を壊しちゃう子も。

いずれにしても体に負担がかかっていたんですね。




うさぎさんは甘いものが大好きなので、
たまちゃんにもドライフルーツとかあげたいな~!
喜ぶんだろうな~!
と思って楽しみでしたが、
早めに知れてよかったです。
甘味を知ってから辞めるのはかわいそうですもんね。


どうしてもオヤツがあげたい時は
葉物のレタスやキャベツ
なら水分と同じなのでOKとのこと。
ネットで書いてあるナントカ中毒にはならないそうです笑






因みに、先生おすすめの牧草



OXBOWの牧草です。
確か大きい袋で2200円くらいでした。

ふつう、国産の牧草は馬用に作られたものを
うさぎ用として詰め替えられているそうですが
(だからホースチモシーって書いてあったのね)

この牧草は、アメリカの広大な敷地で
小動物のためだけに開発生産されているそうです。

もぉね、開けるとふわぁ~って牧草の良い香りで、
たまちゃんも出した瞬間がっつきます笑

そして季節の牧草を詰めているというのも特徴なので、
ネットとかで在庫処理的なのはあまりお勧めできないと。
(春は柔らかい、秋はちょっと茶色い 
とかをきちんと食べることで、
体が季節を感じて自律神経が活発になるそうですよ







長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
まだまだお伝えしたいことはいっぱいあります。
とりあえず今回はこの辺で。




         



Youtube たまチャンネル

見てね
image