image

祝!
生後3か月







はい、
前回の続きです。
教えてもらったことをシェアしようと思います


うさぎ勉強会に参加しました
うさぎ勉強会で学んだこと~①おやつ、ごはん

※うさぎ本、ネット、色々なところで様々な(全く違う)ことが書かれていて、
「そんなの違う―!」って思われる方もいるかと思いますが、
信頼できるうさぎドクターの理由付き説明に納得したので
私個人の感想として読んでいただけたらと思います


image

と・・・届かない・・・


        


その② お水

について

うさぎさんには新鮮なお水が欠かせません。

たしか、一日に体重の20%だったかな。。。
そのぐらい(ぉぃ)のお水が必要だそうです。



↑うちでも使っている給水ボトル。




習ったことは、
給水ボトルNG!

です





なーぜー

image

ということですよね。





うさぎさんの寿命は最近伸びてきて、
平均7~8年くらい、
長い生きしてくれれば10歳超える子もいるそうです。

それで、老化が進むと 頭が重くて持ち上がらず、
いつも俯いている感じになります。



そこで困るのが
給水ボトルからお水を飲むこと。



頭が上がらず十分なお水が飲めなくて
脱水症状を起こしてしまいます。




まず、おすすめは器であげること。

犬猫用の固定できるタイプを使えば
バーン!
とひっくり返してしまう心配もありません






早速たまちゃんも器でお水

image


最初はあまり認識しないことが多いそうですが、
たまちゃんは割と初めから飲んでくれました。
そしてひっくり返すこともありません。

念のため給水ボトルもまだついています。



大人になればなるほどお皿のお水に気付いてくれないので
何日かボトルと併用して、
徐々に飲んでくれるまで根気強く置き続けることが大事だとか。

飲めば
「なぁんだ、こっちの方が楽ちんじゃ~ん♪」
となるそうです。



たまちゃんはまだ生後3か月。
おばあちゃんになるのはずっと先に思えますが、
今から始めたいと思います



         



Youtube たまチャンネル

見てね
image