新しいYoutubeをUpしました。

毎日うさぎの運動会

脚の周りをクルクル走り続けるたまちゃんです。
もし良かったら見てください





かくれんぼ中。

目はいつも隠しています。
大抵 耳かお尻が出ています

{39D91214-A336-4518-82F1-F6B6792F3340}




さて、先日参加したうさぎ勉強会「応用編」で
習ったことを書こうと思います。


※うさぎ本、ネット、色々なところで様々な(全く違う)ことが書かれていて、
「そんなの違う―!」って思われる方もいるかと思いますが、
信頼できるうさぎドクターの理由付き説明に納得したので
私個人の感想として読んでいただけたらと思います



。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。



今日は見える病気について聞いたことを。


ソアホック

ソアホック

ソアホックって、足裏などに出来る
豆のような、毛が禿げたような感じの タコのこと。
たまちゃんも一度出来たことがありました。

野生のうさぎは地面の上を激しく走ったりしているのですが、
飼いウサギさんたちはマットやフローリングで生活しててもできちゃいます。

結論として、
飼いうさぎは多少仕方がない。
だそうです。
この たくましさが減ったような現象は
ウサギもペットとしての歴史が出来てきた証拠なのだそうです

でも、いつもと様子が違うようなときには病院へ。
あと、指先だけがおかしい場合は、ダニの可能性もありますので注意です



。。。。。。。。。。

 ダニ

↑に続きますが、ダニのお話。
一度も外に出していないウサギさんでも、
生まれた時から持っている可能性があるそうです。

ウサギの毛って、たんぽぽの綿毛みたいに
ゴソっと束で抜けるんですよね。
それは普通なんですが、
抜けたときに皮膚が白ならOK。
ピンクでフケが出ていたらツメダニがいるそうです

これはツメダニです。
毛づくろいで排除されにくいように、
肩甲骨あたりにいることが多いそうです。
毛が抜けていなくても見ることができるので
「帰ったらすぐチェックしてください」と言われました。

感染してしまうと、痒くてイライラしたり、落ち着きなかったり、
痒すぎて痙攣を起こしてしまう子もいます。(動画を見せてもらいました)
ダニがいなくなると、びっくりするくらい穏やかに性格が変わる子も多いそうです。


。。。。。。。。。。


 ノミ

次はノミ。

ノミは毛の間に見える黒ゴマみたいなものに注意です。
それはノミの糞だそうで、
ただのゴミと区別するには、
その黒ゴマのようなものをティッシュの上において
水を垂らすと、
(血を吸っているので)赤くばぁ~っと色が広がるそうです。

ノミは小さいくせに5mくらい軽々ジャンプするらしいです。
見つけたらすぐに病院へ。





あぁぁぁぁ
なんだか首回りが痒くなってきました

本日はこの辺で


最後まで読んでくださってありがとうございます



続きはまた後日





         



Youtube たまチャンネル

見てね
image