あーーーーびっくりした


たまちゃん初めての足ダン!

想像以上に大きな音で、足をぶつけたのか怪我したのか
心配してしまいました。。。


イラついていらっしゃったのか、
撫でても呼んでも、キーーーー!!
となっていましたが、

今はお友達とお昼寝中でございます

{92431218-65B7-4324-BA62-9A91E16833CA}



さて、先日参加したうさぎ勉強会「応用編」で
習ったことを書こうと思います。


※うさぎ本、ネット、色々なところで様々な(全く違う)ことが書かれていて、
「そんなの違う―!」って思われる方もいるかと思いますが、
信頼できるうさぎドクターの理由付き説明に納得したので
私個人の感想として読んでいただけたらと思います



。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。




今回は、予め「質問を3つ書いてくるように」
という宿題がありました。


私の質問
{C5B92364-C045-4850-AD57-776A44B01F6F}


1.夏の正しい暑さ対策は?
A. クーラー27度「弱」で付けっぱなし


本によっては25~26度が良いとされているようですが、
元気なうさぎ飼い主さん達に聞くと、
「26度は寒い、28度以上はへばる」
の意見が多かったそうです。

但し、一日に少しの時間だけ、
外に出すなり窓際に移動するなり、
「外は夏なんだぞ~!」と季節を感じてもらうのが重要だそうです。

ほとんどみなさん湿度計&温度計は完備だそうで。
ウチも買わなきゃ





2.カジカジ対策は?
A.カジれるものを置かない。ペレットが多すぎるかも?


たまちゃんの場合はフェンスの塗装と、マットの布地です。
やっぱ百均のはハゲますね~。買い換えよう。

そして、そもそも牧草中心でペレット(体重の1.5%)にしていると、
顎が疲れて他をかみたくないし、暇ももてあまさないそうです。
生後6か月になるまではペレット食べ放題なので、その後に期待です!




3.お腹に溜まる毛の対策は?
A.牧草中心であれば大丈夫!


牧草をたくさん食べていれば
ちゃーんと排出されるはずだそうです

あとはコマメなブラッシングで




= = = = = = = その他出た質問 = = = = = = = = 



Q.記憶力はどのくらい?
A.それは分かりません(笑

ただ、一年ぶりに来院されたうさぎちゃんは
反応から病院の事を覚えていたそうですよ





Q.牧草の選り好みをするのですが・・・
A.甘やかさず、季節の牧草を食べさせる

春は一番刈り
夏は2、3番刈り(太くしっかりしている)
秋冬は4、5番刈り(茶色かったり細め)


となっていて、好みはあると思いますが
季節を感じて自律神経を高めておくと
換毛がきちんと来たり、健康な体が作れるので
牧草もその時々のものをあげると良いそうです。

お勧めはきちんと季節ものを小動物のためだけに作っている
OXBOWというブランド。
たまちゃんも聞いてからずっとそうしています。






Q.どうして鼻がヒクヒクしているの?
A.嗅覚が優れているので、敏感に動きます

うさぎの生活はほぼ嗅覚と聴覚。
視覚については、視野は広いんですが
距離感もつかめないし、フルカラーでもないし、
あまり目には頼っていないそうです。

飼いウサギ(特にネザーやロップイヤー)は
お目目を大きく改良してあるので
目の病気が多いそうです。

例え失明したとしても、障害物を排除して、
いつもと同じ環境であれば、
耳と鼻で、
私たちが思うよりきちんと生活ができるそうですよ





===============

ちょっと文章ばかりになってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます



続きはまた後日





         



Youtube たまチャンネル

見てね
image