30を過ぎた頃から

少しは食べ物に気を配ろう

と思うようになりました。



ご縁あって始めたマクロビ料理教室。
これがなかなか面白いのです。




「良い悪いじゃなくて、
   全てはバランス」




{EE673E97-0E14-4307-816C-9E436EC521C4}


食べ物には 陰と陽があって、
その組み合わせで身体に優しくなったり
《美味しい》が生まれたりするそうです。





上矢印うな丼、
実はジャガイモ(摩り下ろし)と
長芋(短冊切り)を海苔に乗せて揚げたもの。
タレをかけたら
おーいーしーいーーーーラブドキドキドキドキドキドキ

{69BD3860-50C5-411B-8771-6C6DDE26CC01}




他にもサラダやお吸物、
お豆腐、和え物など



アンティークやバカラの食器で
楽しいランチです。

{C7AA7E1A-8EDE-4B7F-9D48-FFC8C5C37D9E}


お料理教室といっても
先生が解説しながら作っているのを
見て聞いて学ぶって感じです。




デザートはとってもしっとり!
黒ゴマの米粉ケーキ


{5D889A3E-EB58-4974-A493-19A68631FF1A}




こちらは香川県の麹で作った塩麹。

{7AB52E57-44D9-46A8-B6C4-E9801F9AED69}

甘酒も飲ませて頂きましたが、
私が鹿児島の麹で作っている甘酒と全然違ってびっくりしました。

鹿児島の方は、もっと甘みが強くて
ドロドロっとしたヨーグルトみたいになります。







最近Mさんがサプリを飲み始めました。

食べ物から必要な栄養が取れるよう
私が勉強して作ろう♪




{CA0B3E7C-6C08-45CC-B396-2459EA235E06}