にじの音のまゆみです🌈

台風、皆さんなところは大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます


今日は少し前に参加した『勇気づけカフェ』のレポートです

7月末のこと

アドラー心理学の
渡辺美穂さんの勇気づけカフェに参加しました
美穂さんのブログは下記にあります


先に、このカフェに参加して学んだ事からシェア
今の設定が
不便だと思うなら、書き換えても良いし
手放しても良い
守るべきものだったらそのままで
選択するのは自分

無茶苦茶、大事な事
分かってるつもりでも、すぐに忘れがちな私
心にしかと刻みました



以下は、長文です
お時間のある方、是非最後まで読んでいただけると嬉しく思います


カフェの会場である
天草までドライブ車
同じ熊本ですが、車で1時間半くらいの道のり


運転は得意ではない私
でも、今回は旦那のおばあちゃん家から、比較的近い?という事で大きな道を走るなら道は分かる〜と運転手を引き受け、レッツゴーUFO


しかし、ナビは
途中から、全く知らない道を進めという
そうかそうかとナビに従っていると、
細い道に入ったり、
自分でも何処を走っているのか分からなくなり…
完全にナビに頼るしか無くなった


遠回りだったのか近道だったのか、
分からないけれど、
ナビはちゃんと目的地に連れていってくれました
めでたしめでたし拍手


到着したのは素敵なお家
早すぎて、開始時間の30分前笑笑
にも関わらず、笑顔で出迎えてくれた美穂さんラブ
(私だったら、準備出来てなくてバタバタしてる時間だわ)


我ながら
前置きが長すぎるアセアセ


素敵なお家は、中も素敵で
あーボキャブラリーの少なさ

初対面の美穂さん、
そして誘ってくれた有香さんと私の3人

共通点も多くて
話が盛り上がりました

明るい
お日様の光がたくさん入るお家でキラキラキラキラ
美穂さんの人柄も相まって
心が開いて
いつもよりおしゃべりな私
たくさんお話しました(放す)

ちゃんとワークもしましたよ〜
自分の中にある物事に対する観念、思い込み
文字にしてみると、客観的にみえる
他人の意見も聞いて、違いを知れる

良いとか悪いとかジャッジするためではなく
正解とか間違いとかもない
自分の今の思い込みを知るということ


今の設定が
不便だと思うなら、書き換えても良いし
手放しても良い
守るべきものだったらそのままで
選択するのは自分


思わず、おっきくしちゃいました💦

自分で決める
決められるってところ
とーっても大事です

美穂さんとの繋がりに感謝します
ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ


そして、このカフェに誘ってくれた有香さん
のブログはこちら


私は、有香さんからアドラー心理学ELM講座を受けました


美穂さんの旦那さんお手製のスパイスカレー
とっても美味しかったです