鮭そぼろ | しあわせのレシピ

しあわせのレシピ

♡dafodilのしあわせのレシピ♡

{5A636BBE-DD38-4E73-B4E8-163E50E0576C}

お魚大好きな2歳の息子。
昨日もぶり大根をびっくりするくらいたくさん食べました。
ちょっと足りない時に、お魚のそぼろを常備しておくと便利です。
鯖や鰤、鯵や鰯のそぼろはいつも
で作っています。

鮭そぼろ
生鮭…200gくらい
水…400ml
塩…小さじ1
日本酒…小さじ1
醤油…小さじ1
みりん…小さじ1
①深さのあるフライパンに水と塩と日本酒を入れて沸騰したら生鮭を入れて、5分ほど茹でる。
②フライパンに大さじ1くらいの茹で汁を残して、茹でた鮭をざるにあげて粗熱を取る。
③鮭をほぐしてフライパンに入れ、炒る。
④適度に水分が飛んだら、醤油とみりんを加えて更に炒って、ほどよい水分量になったら出来上がり。

炒り卵や青菜と一緒にご飯に乗せて三色丼にしたり、おにぎりに入れたり、塩もみしたキュウリと千切りした大葉と酢飯に混ぜてお寿司にしたり…大活躍です。

我が家の近くに魚問屋さんが経営しているスーパーがあり、もちろん質の良い生鮭の切り身が売っているのですが、キレイな切り身の隣に形や部位が様々な生鮭の切り落としが激安で売っているので、いつも切り落としを使って鮭そぼろを作り置きしています。切り落としの方が適度に脂分もあり、しっとり美味しくできるように思います。