🥞

夏です。



今日はお1人様

スタバデビューです!



なぜなら、あーたんがテスト期間

二時間で終わるので



学校まで送り、スタバでお茶してます。



スタバのそばに眼鏡屋さんがあり

視察したい。



リッチな気分で最高~✨





🥞🥞

あーたん、最近クラスメートと距離を

少しずつなのですが縮めているお話。



高校生活も早7ヶ月。友人ゼロ。



移動教室など

「ぼっち」状態だったのですが



本人は周りを観ながら楽しんだり

人間性を探っていました。



わたしは、1人で楽しいだろうか?



頭で大丈夫と受け入れようとしても

焦るばかりでしたが



先生も1人で楽しんでいるって

おっしゃっていたし



今となって

友達は焦って作るものではなかったと

よくよく分かることがあります。



あーたんに対して

プレッシャーになるようなことも

言ったことに反省しています。





🥞🥞🥞

入学当時は、みんなお行儀良く

生活していたのですが



7ヶ月も経てば人の裏表、

本性なども見えてきますよね。



細かいことではありますが

学校生活の中で、ルールを守れない

自己中であり協調性を持てない



あーたん、そういう人は…

良い部分は認めていても

「クラスメートとして上手く付き合う」

だけなので



友達にはならない…信念は変わらず。





🥞🥞🥞🥞

最近は調理実習やグループワーク

体育の時間など

クラスメートと楽しく話してきたり。



また

体育の片付け、掃除の分担から

人柄を見てきたり



そんな中から

自分が話しやすい、同じ考え方

気の合う人は誰だろう

じっくり

ゆっくり見極めていたようです。





🥞🥞🥞🥞🥞

大進歩としては



小学校の同級生だった○ちゃんを

(○ちゃん、おとなしく控えめだけど

ゲーム大好き)

スプラトゥーンに誘ったり



超アニメオタクのヒヨコちゃんも

スプラに誘って

放課後しゃべってきたり…ニコニコ



ヒヨコちゃんは

自分の好きなアニメの話ばっかりで

暴走しやすいから



仲間外れに

されたりするみたいなんです。



でも先日の企業見学で

公園でのお弁当タイム、

あーたんを誘ってくれたり



一年生親睦旅行で、関西に行った時も

買い物に誘ってくれて



1人ぼっちのあーたんに

気遣ってくれているのです。



だから、

ヒヨコちゃんが仲間外れにされたら

わたしが守る!と

使命感に燃えてきたみたい。





🥞🥞🥞🥞🥞🥞

実は…最初は

「今日、○ちゃんに話し掛けたから

マンガ買って~!犬、買って~!

頑張れる!!」



犬は無理(笑)



と、不純な動機だったのですが

マンガ欲しさに

頑張って話し掛けていうちに



15年の人生の中で

自分の人見知り、ツンデレの殻を

内側から破った

自分の前進が嬉しいらしいのです。



今までは周りから来てくれたのが

ほとんどですから。



まあまあ…

マンガ欲しさがきっかけで

頑張れるの?!滝汗



と、思ったけど

きっかけさえ突破出来ればいいのかな。





🥞🥞🥞🥞🥞🥞🥞

あーたん、一度友人になると

信頼を寄せ、

情熱的に守るタイプ。



だから慌てずに友達に

巡り会って欲しいな~。



さすがあーたんだと思うこの頃。

あーたんにはアドバイスは

いらないかもしれない。



リンとの関係の難しさから

家より学校も

楽しみたいと思っているかもしれません。



いつも、ありがとうございます。

皆さまが今日も明日も
笑顔ある一日になりますように

よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんでん~♪*