🐪

夏です。

おかげさまでリンは明日から

自宅療養解除!

仕事復帰です。



咳は残っていますが

会社に確認したところ



「咳は一番残りやすいから

気にしないから出勤してきて」と

課長からのありがたいお言葉。



とにかく食べれたリンがすっきり

回復が早かった!

出勤も二日のみですが、

新入社員頑張って!





🐪🐪

あーたん、

つくし先生カウンセリングのお話です。



あーたん二回ほど

WISCしていただいたことがあり

つくし先生とは

何回かお会いしています。



それは、

わたしがリンの妹であることに

勝手な心配をし



大丈夫だと言われながらも

無理を言ってお願いしたWISCです。



あーたんは

かなり手強い無口さんですが

きっとつくし先生が

上手く導いて下さるだろう…と



とても楽しみにあーたんを

連れて行きました。



あーたんが口下手で

上手く言えないことを考え



話したいことを一緒に

紙にまとめました。





🐪🐪🐪

つくし先生

「あーたんは、学校で因数分解って

習ったよね。


じゃあ因数分解に例えて

リンが切れることを要素に

分解してみよう。」



「先ずは、どういう時にキレるのか

考えてみようか。」



あーたん

「自分が否定されたと感じた時です。」



つくし先生

「基本的には

*相手がいる時

*自分が否定されたと感じた時


相手がいないのに、

一人でキレるってないよね。


じゃあ、家族を攻撃する背景

理由は何だと思いますか?」



確かに…客観的に見ると

誰しも必ず相手や事があって

キレますよね。



あーたん

「……」



リンに申し訳ないから

あーたんは、発達障害とは絶対に

言いたくなかったと

後から言っておりました。



つくし先生

「お母さんはどう思う?」



「特性と性格ですかね真顔





🐪🐪🐪🐪

つくし先生

「ね、あーたん。


障害があるから、性格だから…

それがリンだ…


だから仕方がないって

我慢しなくていいんだよ。


障害があるからって

お姉ちゃんを許す必要もないし

否定しないことは出来ないんだから。」



あーたんが

どんな気持ちで聞いていたか

わたしは言葉に詰まりました。



また、わたしはあーたんに対して

「リンの発達障害を

理解してあげて。

あーたん、

リンに言葉掛け気を付けて。」と



いつ地雷が爆発するか

わからないリンばかりに気を使い



あーたんにまで

強要してしまったことはもちろん



あーたんのリンに対する挑発に

叱ってしまったこともありました。



続く





🐪🐪🐪🐪🐪

いつもありがとうございます。
よろしければ
応援をお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


*おしまい♪*
*でんでん♪でんで~ん♪*