絵馬

夏です。

今日はのんびりさんと娘二人

買い物に行き



わたしは頭痛が酷くて泣くうさぎ

家を掃除してから眠っておりました。



夕飯はあーたん特製唐揚げ!

明日は用がないので、

ニンニク効かせてもらいました✨





絵馬鏡餅

☆つくし先生カウンセリング…前回の続き 




つくし先生

「リンにどんな理由があれ

あーたんは理由に対し、

我慢する必要はないんだよ。


例え発達障害があるとしても


リンが

家族に迷惑は掛けたりすることは、

許せないし


責任を回避することにはならない。」



つくし先生

「一緒にいる時間を、

なるべく作らない。

業務連絡しかしない。


いつでも、家族から離れる心の準備を

しておこうね。



実際にすぐではなくても

家から巣立つ

心の準備をしておくだけで、


日常生活にリンといる時も

心の距離を置けるようになります。」



「誰でも外ではネコを被るように、

リンといる時も


他人に接する時みたいに

距離を置く意味で

わたしじゃないもう1人のわたし…を

一つ持っておくと良いです。



それは…あーたんが1人の女の子であり

乙女学園の生徒であり

お父さんとお母さんの娘である…


それと同じ役割と考えて

リンといる時の『わたし』を

大切に心掛けてみてね。」





絵馬鏡餅絵馬

あーたんには

ちょっと難しかったかもしれないし、



あーたんにしか分からない切なさも

あると思います。



また、あーたんがリンを

家族として姉として好き…

愛しいと思う部分…それもわかります。



あーたんは、きょうだい児として

人生経験を積んで行くので



見守って支えていきたいし、

当然ながら親として責任も感じます。



このカウンセリングの後…

少ししてコロナに感染し…



家にいる時間が長かったのに

リンとあーたんの衝突が少なく

リンがキレる回数が少なかった…



その理由も、のんびりさんと

話し合ってみたので

またブログにしてみます。





絵馬鏡餅絵馬鏡餅

いつもありがとうございます。

明日も温かな光が
皆様を包みますように。
よろしければ、応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

*おしまい♪
*でんでん♪でんで~ん♪*