ダルマ

夏です。



成人の日。

リンは早生まれで

昨年18歳を迎えました。



法改正で本日、

リンも

成人の日を迎えたことになります。



成人者なのですが

地区では二十歳でのお祝いとなる為

何となく実感がわきません。



まだまだ行動も子ども。



つくし先生のお話では

精神年齢はおよそ

マイナス4歳で見るので

14歳です。





ダルマダルマ

先月

つくし先生からの要注意を受け



子ども扱いしないで

成人扱いをし

責任を持ってもらう為に、



行動にも口を出さないよう

心がけています。



聞かれた内容にもよりますが

「大人だから自分で決めなさい」…と。



やはり、わたしがアドバイスしたり

口出しすると

ミスした時に



「ママが○○って言ったから!」

と、なりますから

それを伝えることもあります。



ただ本人にやらせたい片付け

絶対に忘れてはいけない薬など

口出ししないワケには行かず



この加減が難しい…。





ダルマダルマダルマ

またあーたんに甘やかし!と

激怒する時に



「リンは大人

あーたんはまだ子どもだから

区別を付けているの」



と、自立を促す為に

あえてそのように言うことも。



大人と言われて、嬉しそうな時と

わたしも甘えたい~!という時と

複雑そうな態度を示します。



今年のわたしの目標!



自分で考え、自分で行動できる

一人で生きていけるように



冷たい、

愛情がないと思われるでしょうけど

敢えて距離を置いていきます。



振り袖の写真は

やっぱり二十歳の間に撮ります。

これは楽しみブルーハート





ダルマダルマダルマダルマ

いつもありがとうございます。
明日も幸せの風が吹き渡りますように
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんで~ん♪*