🦦

夏です。



リンと朝から口喧嘩。



早起きしたリンが

洗濯物を干すのを手伝う!と

言ってくれて



二人で干し出したのですが

リンのズボンの中から靴下発掘凝視

制服のポケットからティッシュ発掘凝視



この二点を注意したところ

やっぱりリンが怒ってしまって悲しい

(言い方が難しい~!)



ポケットのティッシュに関しては

「ごめんなさい!

でも、

1つぐらい入っててもいいじゃん!」



いやいや、そういう問題じゃないのよ。

ティッシュ有無じゃないのよ。



自分の非からなぜ?

逃れようとするのか?



失敗は仕方がない。

ママが言いたいのは、根本的に

ずっと繰り返す責任転嫁よ。





🦦🦦

わたしがリンの子ども時代に

過干渉だった…という原因。



わたし自身が痛いほどわかってます。

愛情と過干渉は違うってこと。



同じ親から生まれたあーたん。

もはや、一人暮らし出来るスキルは

身に付けました。



発達障害があって生まれたリン。

定型発達のあーたん。



わたしがリンを心配するあまりの

結果でしょう。



わたしが悪いんだ。



過干渉はダメだと、

つくし先生には出会った時から

何回も注意を受けたのに

わたしがダメだったんだ。



またリンも、発達障害の特性から

出来ないことがあり、

責められている…と思い

どんなに苦しいことでしょう。





🦦🦦🦦

のんびりさん、わたし、

リンで話し合って



リンが人生一人で自立する為に、

どうしたら良いか考え

目標を立てました。



責任転嫁をしない為に

やはりリンが

自分で考え、自分で行動が一番であって

その中から失敗をし

経験値を積む。



でも、その為には

生活面でのトレーニングが必要。



今日から家事を1つずつ徹底的にやり

親に頼らない(責任を押し付けない為にも)

いずれ一人暮らしを目指す。



ただ昨日も書きましたが

急に…



そして

全てリンに任せられるはずがなく



必ずやって欲しいこと

またお金の管理、命に関わる車の運転は

まだまだ丸投げ出来ず

さじ加減が難しいです。





🦦🦦🦦🦦

何が書きたいか

本当によくわからないんだけど



口喧嘩をするとエネルギーもいるし

リンから

離れたい感情が猛烈にわき、



そんな自分にも嫌悪感を抱き

気持ちが弱気で

めちゃくちゃになり



でも笑っているリンのそばにいると

やっぱりかわいくて

愛しいのです。



明日はつくし先生カウンセリング。

気持ちが軽くなると良いな。





🦦🦦🦦🦦🦦

いつもありがとうございます。

明日も幸せの風が吹き渡りますように
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんで~ん♪*