🐖

夏です。



仕事と家事で

忙しい日々が続いています。



前に下書きしてあった記事を

ブログアップします。



愚痴になります。

本当にごめんなさい。





🐖🐖

年始の話ですが

元旦の朝、みんなで義母に

新年のご挨拶の電話をしました。



義弟と義母は同居ですが

義母にはコロナに感染したことは

心配かけまいと

内緒にしててもらいました。



自宅療養も解除になり

コロナに感染したことを話し



義弟くん、義妹ちゃんには

大変お世話になり



氷や食べ物を差し入れてくれた時に

クーラーボックスを

お借りしたので



年始休み中には義弟くん義妹ちゃんに

お礼に行くことを伝えました。



義母が一言

「えっー?来るの?


家には上がらないで、

玄関先で帰って!

手だけ出して、お年玉渡すから。」



高齢だし、コロナに対する不安で

悪気はないのはわかっていますが真顔



口調からして

とても嫌な気持ちになりました。





🐖🐖🐖

「お年玉を

もらいに行くんじゃなくて


義妹ちゃんに借りた

クーラーボックスをお返しに行くのと

お世話になったお礼に伺うの。


あーたんも課題があるし

上がるつもりは最初からないです。」



と、きっぱり伝えました。



タイヨウくんみたいに

あーたんがコロナになって

タイヨウくんに申し訳ないかな?

という不安に



「自宅療養解除で何で気にするの?

今は周りにも大勢いるし

オレ、あーたんから移んないし!」

…なんて

笑い飛ばしてくれた人もいれば



スポーツ少年団で

コロナに感染した子に



他の子どもが近寄るな!移る!と

言って逃げ…

大問題になりましたが…



このコロナで人間性を

改めて知る気がします凝視



義母はわかってないのですが

過去にいろいろあって

のんびりさんは

義母とは距離を置いています。





🐖🐖🐖🐖

義母の誕生日は3日なので

あーたんが電話をして

お誕生日おめでとう!を伝え



「明日、義弟さんのところに

クーラーボックス返しに行くよ。」と

話すと



あーたんにまで

「手しか出さないからね!!」と

言いきっているのが

電話越しに聞こえてきました真顔



実際…4日に義実家に行くと

リンはデートで行かなかったのですが



「あ~たん!

ばあばん家に上がってお茶飲んでく?」



あれだけ上がるな、

玄関先で帰っておくれ、

手しか出さないと

言っていたのに



あーたんの顔を見て

飛び出してきましたびっくり



のんびりさん

「いや、まだ衣類に

ウイルスが付着してるかもだから

家に上がらず帰るよ。」



のんびりさんが言ってくれて

良かった…。



長年の苦手意識から

わたしが優しくないのかな…。



また

義実家には足が遠退きそう悲しい





🐖🐖🐖🐖🐖

いつもありがとうございます。
明日も幸せの風が吹き渡りますように
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ



*おしまい♪
でんでん♪でんで~ん♪*