雪だるま

夏です。



☆年末年始のリンとあーたんの関係 




年末年始、自宅療養期間が終わっても
ずっとそばにいたのに
ほとんど喧嘩することなく
過ごせました。


なぜか?


つくし先生のカウンセリングに行くまで
先生なら何て言うか?を念頭に
考えていました。




雪だるま雪だるま
先ずはリンがコロナに感染し
二日間隔離。


もちろん喧嘩なし。


あーたんが感染した時点で
隔離出来ない状態になり
みんなでリビングで過ごしましたが


あーたんの体調が悪かった為
比較的元気だったリンも
いつもより静かにしていました。


あーたんの体調が良くなってからも
それぞれの時間を楽しむ。


(テレビ、YouTube、漫画、ゲーム)
↑自宅療養で仕方がないとは言え
何てだらけた生活…魂が抜ける


自宅療養解除後
リンは仕事があったり


それぞれの遊びの予定があり
リンは自宅療養解除後に、
Switchを買う…と言う楽しみを見つけ


あーたんと
話す間がなかったのです。


ゲームを何時間やっていても
社会人ですので、
自己責任で任せましたしね。




雪だるま雪だるま雪だるま
結果…お互いを干渉せず
自宅内にいても大きな喧嘩がなかった。


あーたんと振り返ってみたのです。
「自宅内にいても
距離を置くことは出来た…」成功例!


それは決して、
嫌いだから…無視するとか…
憎しみ合うから…
距離を置く…ではなく


お互いに一定の距離を保ち
家族として仲良く出来ていたよね!


…本当はあーたん自らに
気が付いて欲しかったのですが
わたしから話してみました。




雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま
つくし先生にお話しましたら


「全くその通り!

お母さんが、わたしが何て言うか…
思い出して考えて🤔
あーたんに話してくれて
嬉しいです!」


良かった~笑い泣き


それから、
リンに声を掛けたり話す時に


これは過干渉ではないか?
本当に手助けする場所か?


よくよ~く
考えるようになりました。


そうすると、のんびりさんが
甘やかしに見えたりするものです。


わたしも
まだまだ過干渉修行中です!


1月…つくし先生カウンセリング
終わりです




雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま
いつも、ありがとうございます。
よろしければ
応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

*おしまい♪*
*でんでん♪でんで~ん♪*