手袋

夏です。



あーたんとリン。

姪っ子ちゃん達とスキーに

行きました。



のんびりさんが少しだけ

滑りを見たそうですが



さすが運動神経抜群、あーたん!

スキーがかなり上達したそうです。



リンは5年ぶりに滑りましたが

ぎゃーぎゃーで二時間半で離脱。



あ~ぁ。リフト券、

勿体ないじゃん!





手袋雪だるま

姪っ子ぼんちゃんが

帰り際に、

「まだ帰りたくない~えーん」と

泣き喚いたそうです。



それまでご機嫌で

ぼんちゃんの面倒を見ていたリンが、



顔に出してわかるくらい

イライラしたそうです。

(あーたん談)



リンは、普段からもぼんちゃんが

泣いたり喚いたりすると

イライラしたり、

自分の部屋にこもります。



あーたんにその話を聞いて

考えてみたのですが

外出先でも子どもの泣き声を聞くと



小さい声で「あぁ…うるさいムキー」と

常にイライラしていたのを

思い出しました。





手袋雪だるま手袋

そうだ!



小さい頃みたいに

耳を塞いでパニックしなくなったから

忘れていたけど



リンも聴覚過敏があるんだった…。



発達障害、治るものではなく

18歳になり

過敏性はあるものの



リンなりに我慢したり

表に出さないように

努力していたんだよな…と反省の夏悲しい





手袋雪だるま手袋雪だるま

最近はあーたんの話から

改めて

気付かされることが増えました悲しい



昨日、ぼんちゃんの泣き声について

聞いてみると



リン

「えぇっーびっくり

イライラしているのわかった?


もうね…ぼんちゃんに限らず

高い声で、唸って喚いたり

泣いたりする音は我慢出来ないの。


ママがイライラして

お小言を言ってるのも、

甲高い猫の声にしか聞こえない。」



チーンハイ、すみません。

気を付けます。

耳に入ってない…ってことですしねチーン



ただ…リンも家で

巻き舌しながら怪鳥のようなピリピリ

声を出したり凝視ムカムカ

バカ笑いしている時があり…



外出先でハイテンションで

大声を出すのは

同じように他の人の迷惑になる…ことも

話しました。



さて!今週も寒いスタートです。

頑張りましょ!





手袋雪だるま手袋雪だるま手袋

いつもありがとうございます。
幸せな時間が、
小さく小さく積み重なりますように。
よろしければ応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

*おしまい♪*
*でんでん♪でんで~ん♪*