🦦

夏です。



前回のブログにたくさんのコメント

ありがとうございます。



数日掛けてのお返事になりますが

気長にお待ち下さい。

よろしくお願いします。



今回のことでリンが社会に出て

子育てや

わたしの考え方に甘さもあったかな…と

悩んだりしましたが



励ましや共感コメントをいただき

本当に元気が出ました。

優しいコメントばかりに涙が…悲しい



わたしも

リンがもっと自立出来るうに…

親としての責任を感じ



また

発達障害と上手く付き合いながら

リンがどう仕事をしていくか



改めて、リンが自分で闘っていく

部分もあることも痛感しています。





🦦🦦

リンは入社試験前に

学校側から会社へ

発達障害を伝えていただき



試験的にインターンシップを行い

一般就職させていただきました。



課長以上の方には

発達障害を

カミングアウトしていないのですが



最近の新入社員面談で

(定期的にある)



課長が…もし仕事の中で辛ければ

係内の部署の皆さんに

カミングアウトしていいんじゃないか?



今の係内の皆さんの中で

偏見や差別をする人はいない!

と、言い切ったそうです。



ただリンはお断りしたそうです。





🦦🦦🦦

リンは

発達障害をカミングアウトすることに

いじめ的な偏見や差別の心配も

ゼロではないと思いますが



リンという人間が

1人の人間として見られたい



発達障害があるから

出来ないのは仕方がない…と

見られたくない



親が目の届かない場所での

リンはリンの初めての挑戦でもある

気持ちが今は強いみたいです。



恋も仕事も楽しいことも

発達障害と言う、重荷を下ろして

リンはリンで

ナチュラルに生きたいよね…。



そんなことを思ったら

陰でこっそり泣きたくなります。



持ち前の素直さと明るさと

そんな気持ちがあれば

リンは強く生きていけるような

気がしてきました。





🦦🦦🦦🦦

いつもありがとうございます。
幸せな時間が、
小さく小さく積み重なりますように。
よろしければ応援をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

*おしまい♪*
*でんでん♪でんで~ん♪*