あなたに、わたしを伝えるということ


こんにちは。


 
個人的な話になるかもしれませんが、

こう見えてわたし、

昔は人に意見を伝えるのが苦手でした。
 
 



 
 
少し話して
話が通じないと、


あぁめんどくさいなぁーとか、

この人に時間を割くのは
もったいないから


早めに切り上げようw


なんて思って、


どれだけ誤解されていても

そのまんま放置して

早めに会話を終わらせていました。 
 



 

数年前からやっと、


身近な人や友人
関わる人達に

 
「自分を説明する」

ということを

諦めずに出来るように
なってきたように思います。
 
 





でもそれは、


自分を押し付けるというのとは


全然違う次元にあります。






相手を見放さない、

という感覚に近いかもしれません。





「わたしの話がわからないあなたには、
割く時間がもったいないのよ!」



という感覚から、



「相手にわかるように
説明するにはどうしたらいいんだろう?」




という視点に変わったんです。






これは、


相手への敬意と愛が


芽生えてきた証拠!
 
 
 
 
ちゃんと話す。伝える。


は、


あなたのことが大切ですよ。



 

っていうことかもしれませんね^^