昨日は台風一過で
とても暑かったのですよね
そんな感覚もなく
Family Martさんで買ったチョコを
車停車中も車の中に置いて置いたら
グニャグニャに(当たり前‼︎)
家に帰って冷蔵庫に入れて
再生してみました^ ^

大きな一つに変身😅笑




ではでは

前回の続き


本命の安房口神社の磐座は
前回の写真のように
頑丈の囲いだったのですが
洲崎神社(館山)の磐座は
逆に無防備に解放されていたと
思い写真を見てみると

そんなに無防備でもなかったかー





安房口神社はとても小さいので
社務所はなく
西叶神社さんが管理されています
御朱印が欲しい方も
(私は今は集めてません)
こちらでお願いすると
書いてくれるそうです

はい、西叶神社
今回は全て車で10分位しか
離れていません

あいにく拝殿、本殿の修復で
お参りは社務所の方でした


西叶神社:御祭神
誉田別尊(応神天皇)
比売大神
息長帯比売命(神功皇后)




参拝後本殿の方に行くと

両狛犬の側には

子どもの狛犬が立っているではないですか❣️

可愛い😍

気づきづらいですが

狛犬の手前をよーく見てみてください

ほっこり癒されます💖








本殿横奥に



本殿、拝殿は総檜の権現造り

木彫りの龍が凄いです🐉

彫刻師後藤利兵衛義光作

(彼はなんと安房の代表的な彫刻家)


棟木を支える力士像

(屋根の下、一番上の三角の部分)

分かりづらいですね💦





西叶神社の駐車場では

ここならではの名前の歯医者さん




叶神社は海(湾)を挟み
西と東があるのですが
両方を参拝することによって
面白いお守りを作れます

西で勾玉を買い

東でその勾玉を入れる
お守袋を買って
ご縁のお守りが出来上がります

(写真はHPからお借りしました)



私は透明の勾玉
そして、緑の袋を買いました‼︎
お守り久しぶりだわ





次回は東叶神社からです〜








今日も穏やかな一日を💖












ヒーリングサロン美音

美和子♪