今回、山小屋に泊まって

星や日の出を見てみたいという

家族の一言から
実現した剣山

最初は白山などが思いついたが
数日前に読んだ本に
剣山が出てきて
確か稜線が素敵でヒュッテ(ロッジ)
写真に出てたなぁと思い調べると
やはりヒュッテあるし
山としては初心者向け
登頂まで1時間とあって
これは手軽かもと思いこの山に決定‼︎

ってこの剣山
本を読んだときは剣山は登らなくても
周りにある神社仏閣に行ってみたいなぁ

と思っただけなんだけど
剣山が来ました〜😄😆🤣

なんとなく
剣山ひっかかっていたのは
こういう事でもあったのかなぁ⁉︎


本を読んだ時に既に行く事になっていて
でも自分ではその事を認識出来ず
でもどこかで
?なにこれ?のような感覚があった

遡ること3.000年前に
ソロモンが聖地エルサレムの神殿に祀ったソロモンの秘宝が王国が略奪された時から行方不明のままでその隠し場所として密かに語られている一つが剣山と言われているそうで

素晴らしい所に行ける事にワクワクです



今回、台風で

どうなることかと思いましたが

大丈夫でした

機内からは

素敵な富士山も見れました


雪は無いね〜


徳島阿波踊り空港に着き

(剣山に行くには高松空港の方が近いよ)

剣山の前に

神社にひとつ立ち寄りました


山崎忌部神社⛩

狛犬達は写真で撮りづらいところに💦





忌部神社は三つあるうちのひとつ

大正、昭和、平成、令和の大嘗祭で

麁服を天皇にこちらから貢進しているらしい

神社裏山の忌部山一帯には

古墳を初め数多くの歴史的事蹟を

蔵しているらしいですが

今回は山まで行かず


御祭神:天日鷲翔矢尊

后神言筥女命

天太玉尊

后神此理能賣命

津咋見命

長白羽命

由布洲主命

衣織比女命



さてさて剣山へ

リフトがある見の越駐車場に向かいます

いやー

途中の山道

凄かった

今年一番の凄さ‼︎

戸隠、三峯の比じゃないね

山道運転も結構慣れていますが

180度のヘヤーピンや

急に道が細くなったり

対向車きたらヤバい道も

運良く対向車なく

車ナビの"あと5km道なりです"を

何度聞いたかー

3回は聞いたかなぁ

(山道が長い‼︎💦)


そしてリフトへ

天気は時々晴れ間が覗くも

ガスってますね

リフトのそばに駐車場があり無料です

リフトからも紅葉がみられます



途中、大劔神社を経由

少し下がって行くと御神水も





山頂より少し下

ヒュッテの横には宝蔵石神社
神社後ろに3mもの巨大な磐座があり
安徳天皇の宝剣を納めた岩
契約の箱を納めた岩など諸説あるそうで

なんかこの地に来たら

どうやらここに来たかったようで

理由は無いのですが

納得出来たのでした







登り始めには

ただ ただ

感謝しかなくて

ホント素敵で

有難い登山、登拝となりました‼︎


あと少しで頂上

しかしかなり霧が深くなってきて

頂上と書いてあるピンポイントに行くのは

明日のお楽しみにして

ヒュッテで夕食を頂きました



登山服は毎度おなじみ‼︎笑

美味しかったですーご馳走さまでした❣️


霧が深く

今夜は曇り

星空は無理で日の出も厳しそう

でも明日は天気よくなるとの事でした


しかし、夜中1時ごろに目が覚め

窓から外を見ると

大粒の星が見えるではありませんか👀

持ってきた全ての服を着込んで

外に出て

満天の星空を楽しみました

空が近い‼︎

星ばかり‼︎(笑笑)⭐️✨



星空を撮るのは難しいですね

拡大してもらうと

星が分かりやすいかもしれません


なんとも夜中のギフトを頂き

再度、おやすみなさい💤



(はぁ、しかし今回の投稿は

保存したのにされてなくて

再度やり直しなどがあり

トホホでやっとの投稿❣️)






ヒーリングサロン美音

美和子♪