皆さん、こんにちは


今日はタイミング良く新月で

そのせいなのか

鼻の手術の後のせいなのか


とにかく

かなりエネルギーが大変化したのを感じ

それと同時に

あっ、自分も違う!と

確認してしまった今日です‼︎




緊急事態宣言後も海はNO密‼︎笑

この船以外も
おひとり様ジェットスキーの方もいました






🚣‍♀️⚓️⚓︎🚣‍♀️⚓️⚓︎





そして
今回は全く個人的な事で
先日、鼻の手術をしたので
この事を書いてみました〜

以前に目の手術の事を
書いていた人のブログを
読んだことがあって
目の手術はしていないけど
視力も悪いので
その記事が参考になったのですよね
ですので
ここに書いてみようかとー


今回の文章は

結構、長くなりそうなので

鼻の手術に興味ある人はどうぞ



私は小学生の時に
学校でやる鼻の検診に引っかかったことがあって
それで耳鼻科に通院したことがあって
たぶん、原因のひとつは水泳かなぁと
自分では思っています
でも、一度しか引っ掛かからなかったと思う
でも、結構鼻良くなくて
毎朝、鼻噛むとか
大人になって花粉症になってからも
もちろん、鼻出ること多くて
でも、それが
日常になっていて
異常に苦しいとか不便とかではないので
そのまま、ずーーーーーと
この歳まで来てしまいました‼︎

でもこのコロナパンデミックで

マスクが必須になり

それが、かなり辛い‼︎

やっぱり他の人よりも辛いかもと思い

ネットで検索すると

東京駅そばの鼻のクリニックに

目がいって
私の鼻がどんな感じなのか
一度診てもらってみようと

軽い気持ちで予約しました

問診、鼻の内視鏡⁉︎と

鼻レントゲンでと
調べてくれて
鼻の中の写真、見せてもらいました


びっくりですよ‼︎

良くテレビとかで
普通の胃の中と具合が悪い胃の中とか
見たことあると思うのですが
普通はピンク色だけど
具合が悪いと赤黒かったり
硬くなってるような
あんな感じだったんです

とっても、具合が悪いわけ‼︎😅





👃🌸👃





そこで、まずは
1ヶ月間
鼻洗浄と点鼻薬を朝晩とやりました

(誰もがこの順番となるようです)

そして、再度、検診

結果
何も状況変わらず

あまりにも何十年と長い
慢性鼻炎のため
効き目なしとりいうところですかね😅

なので
このまま、もしくは手術


その場で手術を選択

それですぐ日程決めたのだけど

手術日は最短で

2ヶ月後



クリニックは完全予約制だけど

来ている人

いつもたくさん居てね

毎回、びっくりなんですよ

手術も週4日やってて2ヶ月後って

鼻悪い人って、結構居ますね😅

(まぁ、地方からも来ているようですが)



🌸👃🌸




軽い気持ちで一度診てもらおう

というだけでしたが

いきなり手術になるとは😱

きゃあ〜
私、手術したことないので
結構、恐怖😱


手術は全身麻酔で

3種の手術


簡単に言うと
①鼻の中の骨が右に左に曲がってるので切断

(外からの見た目は分かりません)
②筋肉が腫れて固まってるので切断
③神経切断
左右両方とも💦



普通なら1週間〜10日入院するところを
ここは当日退院がうりらしく
当日には帰れるけど

24時間は付き添いの人が

常に側に居ないといけなくて

1週間は安静
1ヶ月は自転車、運動、温泉🆖


鼻の小さい所なのにね😢




👃🌸👃





手術前にまずは

手術と全身麻酔が可能かどうかの検査

血圧、心電図、鼻レントゲン、鼻の呼吸機能検査、血液検査、アレルギー検査

血を小さな瓶に4.5本摂りましたよ


結果は大丈夫でした


そして、手術2週前

手術当日付き添える同伴者と

手術前のオリエンテーション


手術4日前には

今この時期なので

PCR検査と胸CT

PCR検査は同じクリニックの

小さな隔離部屋で

唾液での検査(良かった)

胸CTは徒歩7.8分離れている別のクリニックへ



そして、手術当日

当日12月15日はなんと新月で

それも皆既日食‼︎

どんな手術⁉︎って言いたいとこ多々ありですが

全身麻酔ですから

始まったら、あっという間で

無事、終わりました

(記念すべき日じゃ〜笑)



個室に戻り少し様子を見て

大丈夫ならお昼を食べます

食事をして血流が良くなってからの様子を

見るためです

部屋にはベッドで運んでくれるのですが

術後は私の場合は

寒くて寒くて

(全身麻酔の副作用)

とんでもなかったです

コート着てもダメで

看護婦さんがガウンとかを持ってきてくれました


食事後の様子も大丈夫と

先生の許可を得たら

だいたい2時ごろでしたが

Taxiで家へ帰りました

(地方の人はホテル泊)


手術後は鼻というより

頭や上の歯全体が痛く

血はそれなりに出てきます

(なので鼻の中に吸収できる

詰め物を入れます)



麻酔が取れてくると

鼻自体の痛みが

(痛み止めは5日間飲みました)

メヤニも多くなり

何度も拭いてました



なんと、鼻で呼吸出来ない事が
こんなに辛いとは😅

(先生曰く、術後1週間が一番辛いですと)

乾燥している冬なので

口呼吸も喉が痛くなってきました

それでも日にちは経ってくれて



1週間後に再度クリニックへ

切断した所に詰めてあるものを

取ってもらうのですが

なんと片方の鼻に4つもの長い詰め物が入ってましたよ😅

(この時は部分麻酔です)


絶対に鼻が横に広がったわ‼︎笑


その後は一日4回

鼻を湿らせる意味で

点鼻薬をします




そして一ヶ月後検診


どんな様子だったか話して

鼻の中を見てもらい

鼻の中のスペースが広くなっていることを

私も確認出来ました

この時点でもまだかさぶたがあります


次回は2ヶ月後

鼻のレントゲンに鼻の呼吸機能などの

詳しい検査をするとの事です


今現在は

かさぶたになって剥がれ

またかさぶたになる

みたいなのを繰り返しているので

その時により呼吸も苦しかったりするのですが

鼻の上部は

(多分、鼻の骨を切断した所)

空気の通りが良いと感じます

ですので

やはり手術はして良かったのかなぁ❣️


これから

どんどん

状態は良くなって

ますます

呼吸も

し易くなると感じます‼️


身体も(一部分ですが)

まさに、変化しました^ ^




まだ検診続きますが

何かあれば

また綴りますね


長い文章でしたが

何か参考になれば良いかと〜



今日の河の水の輝きはとっても綺麗でした✨









今日も全てに感謝💖
















ヒーリングサロン美音

美和子♪