歴史は繰り返される
100年前にはスペイン風邪が大流行
私たちはその時も体験しているのだろうか⁉︎
歴史は繰り返されていても
私たちの選択は繰り返さないでいい
ドラマの中にすぽっと入らないで‼︎
 
 
さてー、宮島の続きです
 
屋形船に乗った次の日の朝起きて
ホテルの窓の襖を開けると
な、なんと 目の前に満月🌕
わぁ〜
なんとも素晴らしいギフト🎁
朝6時ごろです
 
 
外に出て
 
参道は人も少なく、清らかな空気で心地よい
 
 
満月を追って
 
鳥居の後ろに満月🌕
 
拝観料を払い
右の手水舎
回廊を通り
右手に祓殿
左手に客神社です
 
 
 


回廊からも鳥居に満月🌕と改修中の鳥居⛩
海の水は引けていました
 
朝6:30はそう人は居ません
ゆったりとここの気を味わえます
写真も撮りやすかったです
 
本殿では既におひとりサラリーマン風の方が
ご祈祷されていました
 
高舞台から鳥居
 

火焼前から鳥居


 
狛犬も立派です
 
 
 
日が弥山の方から出てきました
 

左楽房

右楽房
 
おみくじあり

  
この辺にくると
本殿との離れるのが惜しくなります(笑)
 
大国神社
御祭神:大国主命
 


奥に、こちらも行けます!
天神社
御祭神:菅原道真公

 能舞台も望めます
(水が引いた後は海藻が沢山)


反橋

今書いていて、写真を選ぶ時にも
宮島、厳島神社のエネルギーを貰えるのは
その場でゆったりと味わってきたからかなぁ
なんて感じます

比叡山の時もそうでしたが
その地に泊まるというのは良いですね

今回も宮島の昼の顔と朝の顔と夜の顔と
堪能しました💖




厳島神社を出ると目の前
大願寺です
開基不明 真言宗



大願寺の本尊厳島弁財天は日本三大弁財天
あと二つは、江ノ島と竹生島
あー、どちらもお参りさせて貰っていました‼︎



本堂の四体の仏像のひとつ
薬師如来坐像は弘法大師の作

今年より馴染みになった文殊菩薩に
ご縁ありの普賢菩薩さんにも参拝できました

厳島神社と大願寺両方へのお参りは必須ですね



そして、清盛神社
御祭神:平清盛公
没後770年を期し、昭和29年に創建

天気も良いし
この辺の気もとても良く
清々しいです



近くには清盛茶屋もありましたが
おやすみでした



そして、大聖院も書いておきたいかなぁ
次回へ続きます〜











今日も全てに感謝💖












ヒーリングサロン美音
美和子♪