皆さま、こんにちは
東京は6日連続25度未満で
低音注意報が87年ぶりに出たとかー
夜も羽毛布団をかけても

暑いとは感じなくて
ぬくぬく気持ちが良く寝れるので
もう秋真っ只中という気温ですね❄️

晴れ間も少ない中
先日は六甲近郊を巡る機会があり

箱根の九頭竜の森で教えて頂いた

"六甲比咩大善神"にご挨拶しに行ってきました


その日は雨で

とんでもない量の雨が降る予報

↓41ミリってドンだけ💦

と恐れながらも向かいました

(景色を見に行く目的なら

今回は縁がなかった六甲山)




が、心配していたほどではなく

大雨の前に着く事ができて

山に居る間は普通の雨でしたので

感謝でした〜

こんな雨ですし

車もほぼなく
行く前にネット調べたルート

ではない所に

結局は辿り着いてしまいまして
参拝に至りました

案内板もあるので

この道で大丈夫だろうと

細い道を歩いていくと
すぐに又案内が




まずは仰臥岩へ




雲が岩


階段を降りて



六甲比咩大善神へ


この右の大岩は凄いですよね〜‼︎

で、少しづつ

ずり落ちているというのです

自己責任で注意するように書いてありました💦



扉を開けると座敷になっていて
お参りでき
資料なども沢山置いてあります




本殿となる祠は

お花が飾られて

とても綺麗に管理されていて

暗いのですが

写真では

ひかり輝いて撮れました


裏に大きな岩が🪨

こちらも凄いのですが

上手く撮れなかったようです↓


六甲比咩大善神は

瀬織津姫を祀っております。

ホツマツタエでは天照大神は男神として描かれていて、12人いた妻の一人が瀬織津姫とのこと



六甲山は平安末期は

廣田神社の社領だったようで

この日の締めくくりには

廣田神社にも寄ってみました

主神祭は天照大御神荒魂の

撞賢木巌之御魂天疎向津媛命



鳥居の感じが皆んな違うのです



拝殿は改装中でした↓


御神水、頂きました↓



白龍さんからのご縁で

こちらに来ましたから

雨というのも納得ですが

六甲山、とても景色が綺麗で有名な所ですから

ぜひ、次回があれば晴れの日にと思います

貴重な参拝となりました

ありがとうございました










今日も全てに感謝💖














ヒーリングサロン美音

美和子♪