ご訪問ありがとうございます。


認知症の母は、自分でシャンプーしません。


この一年ちょっとの間、週に2〜3回、私が洗面台で洗っています。



洗面台の前で、


手と顔を洗ってもらうところからスタート。


しかし、この日は鏡を見て


母「なんだか似てるね〜。」


私「そーだね、親子だからね。」


母「えー、うそぉ〜!」


私「ほんと、私、子供。この人(母を指差して)私のお母さん」


母「えーーー、ほんと???子供なの???」


私「もうおばちゃんだけどね、子供なの。お母さんが48年前に産んだんだよ。産んでくれてありがとう。」


母「え〜、やだ〜(涙)、嬉しい〜。ありがとう〜。」


私「そうそう、二人産んだんだよ。お兄ちゃんもいるでしょ。」


母「いた、いた。」


私「さ、頭洗おう。」



と、毎度子忘れ話して、すんなりシャンプーへ。


綺麗ブローして終了。


いろいろ忘れちゃうけど、母は母です。