おはようございます

エムパスメントリーですニコニコ


唐津の半日旅行は

結局、3回目になりました。

やはり唐津って魅力的な街なんですよね〜




最後に訪れたのは

唐津くんち展示場ですビックリマーク

唐津くんちは11月に執り行われている

お祭りでユネスコ無形文化財に指定されている

江戸時代から続く伝統行事です音譜

お祭りに使われる山鉾がとても素晴らしいので

有名ですラブラブ

以前の展示場は改装中ということで

唐津駅のすぐ横に移転してました。


14台の山鉾が並べられていました!!


文化財保護のために


遮光された部屋で湿度管理されていて


私達はガラスのそとから見学します。


江戸時代に製作された


山は漆塗りで作られていて


とても美しい輝きですキラキラ


驚くのはデザインが斬新で洗練されているところ!!





龍や鯱、兜などの題材が


ユニークに描かれてます。


お祭り当日はこれを曳いて町中を練り歩くのですが


山車は上下したり傾いたりと


それ自体も動くそうキラキラ


展示してあるのをみるのは


3回目。


いつかは観に来たいと思いながら


中々、来れなかったのですが


今年、観に来る話で盛り上がりました。


早速、ホテルを探すと…


1番メインの11月2日の夜


唐津のホテルはすでに満室目


やはりあせるあせる


来年こそと心に決めました!!




いつもお読み下さいましてありがとうございます❤️

Instagram