こんにちは

エムパスメントリーですニコニコ




私のお稽古事、お仕舞い

11月の会に向けて練習中です!!

今回の曲は 海人(あま)

玉の段とも呼ばれていて

とてもドラマティック!!!

いつかこれを舞いたいと若い頃から思ってましたラブラブ

膝も弱くなってきたので

動きが多い曲は今のうち!

と思い先生にお願いしました。

とにかく劇的なストーリーなのです❤️



竜宮に奪われた宝珠を取り返すかわりに

自分と藤原房前の間に生まれた息子の

栄達を約束して海に飛び込んだ海人の物語です。

小さな刀一本だけ持ち

合図したら引き上げてくださいと

人々にお願いして

海人は海に飛び込みます。

魑魅魍魎が守る塔の宝珠。

隙をみて取り戻せるのですが

悪霊らから追いかけられ

もうこれまでと思った海人は

自ら胸を裂き珠を押し込みます。

血を嫌う海の習い…怪物達は近づけません汗汗汗

結えてあった紐を引っ張り

引き揚げてもいらますが

海人は息絶えてます…

自らの命と引き換えにしてまで

我が子の将来を、案ずる母

時代をこえてなお普遍のテーマなんですねドキドキ

初めてこのお仕舞いを見た日

こんなドラマテックな能があることに

驚きました。

イメージは静かで穏やかな小難しい内容ばかりかと

思っていたのであせる


はてさて

素人の私がこの世界をどこまで

演じられるか…

ただの自己満足ですが

私なりに心をこめてお稽古に励んでみます💪






いつも最後までお読み下さいましてありがとうございます😊
Instagram